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良いバッキングの条件4~ソリストより目立たない!

バンドアンサンブルの視点から、
毎回アドリブセッションのためになるコツをお伝えしているこのブログ。

今回はいいバッキングの条件シリーズの第4弾!

ソリストから見て、いいバッキングと呼ばれるには、
あるきまったコツがある。

そのコツを今回もお伝えいたします。

答えからいきます!

「ソリストよりも目立たないこと!」

いわれてみれば当たり前ですが、
これが意外とできていない人が多いので、
敢えて書かせていただきます。

ソリストより目立たないというのは、
いいバッキングの条件として当たり前なのですが、
具体的に、どうすればソリストを立てられるのか考えてみましょう。

実は、楽器毎にそのポイントは違ってきます。

たとえば、ドラマーと管楽器は
その楽器の特性上、音が大きく、目立ちやすいので、
音量をソリストより下げればしっかりソリストが目立ちます。

例えば、ギター、ピアノという和音楽器は、
どうしても一度にでる音数が多いので、
なるべく和音の数を押さえるように考えると
アンサンブルが上手くいきます。

例えば、ベーシストやパーカッションは、
ソリストの呼吸を読み、
フレーズの切れ目にフィルインを入れるように心がけると
上手くいきます。

このように、
各楽器によって、ソリストをしっかり目立たせるには、
気を付けるべきポイントが違うので、
なかなか「ソリストより目立たない!」といわれても、
多くの人ができなかったのです。

でも、バッキングは楽器ごとに気を付けるポイントが違う!
という意識をもってアンサンブルを作っていくと、
きっと素晴らしいさうんどになり、ソリストより目立たないことが可能になるでしょう。

是非頭の片隅において、セッションしてみてくださいね。

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