ban3

>【¥0~期間限定】アドリブ演奏を毎日学べるWeb通信スクールを受講するにはこちら

ブログ

これだからジャムはやめられない!!これだからジャムはやめられない!!
ジャムセッション解説ブログ!様々な動画を元にジャムのコツを大公開!

side-ban1
【助けてくれ!】アドリブ講座

耳コピーだけじゃ意味がない!常にアドリブとセットで練習!!

さて今回のジャム的お悩み相談は…、


「Q 僕は最近耳コピーをやっているのですが、
  覚えたフレーズがセッションで出せません。
  やっぱり練習するしかないのでしょうか?」

A おー、素晴らしくまじめな質問!
 きっとすぐに上手くなるタイプですよ。

 でも、どうやら耳コピーだけしてしまって、
 
「本当に自分の中でサウンドさせる練習」

 はしていないようですね!

 今回は耳コピーを100%活かす練習法を伝授~!!

続きを読む "耳コピーだけじゃ意味がない!常にアドリブとセットで練習!!"

超初心者はジャムセッションのここを見ろ!

thisisjam-top.jpg

高度なテクニックや複雑なコード
難解なリズムやスタンダードナンバーの即興アレンジ

などなど、

超初心者がセッションを生まれてはじめて見ると
まるで何が起こっているのかわからなくて、
ただただ圧倒されてしまうことがあります。

そして、やたら早い音符を連発する人や、
大きな音を出す人に目と耳を持っていかれてしまうのが
よくあるパターン。

しかし、大事なのは、

「楽器が上手くても、セッションは下手な人がいる」

ということ!


この感覚を超初心者はセッション見学の中で、まずつかむことが大事。


指はよく動くんだけど、
周りと全然リズムが合わずいまいち盛り上がらない人。

逆に、難しいことをしていないのに、
妙に気持ちよくバンド全体を盛り上げる人。

「ジャムセッション=楽器でのコミュニケーション」

超初心者セッションマンは何よりも、
この感覚をつかむのが大事です。

これがつかめないと、これからいくら練習しても、
楽器は上手いけど、セッションの下手な人になってしまいます


他にも色々アドバイスはあるのですが、
まずは、楽器を使ってバンドメンバーと会話をするように
気持ちのいい演奏をしている人を参考にしていきましょう!

バラードだとアドリブでリズムが取れなくなる人の特効薬!

さて今回のジャム的お悩み相談は…、


「Q バラードになると、
  リズムキープが出来なくなって
  アドリブどころじゃありません!
  なにかいい練習法はありませんか?
  (ドラマー/東京)」

A おー、これはいい質問!
 なんで今までこの質問がなかったんだろう!?

 自分の得意なテンポやリズムなら
 そこそこ遊べる初中級者も
 テンポやリズムが極端に早くなったり遅くなったりすると
 スグに対応できなくなってしまうもの。

 それこそ人間!なのですが、
 いつまでもそうはいっていられない…。

 というわけで、
 今回はバラードのリズムの取り方について
 ちょっとご紹介~!!

続きを読む "バラードだとアドリブでリズムが取れなくなる人の特効薬!"

歌を邪魔してしまう人の特効薬!

さて、今回のジャム的お悩み相談は…、


「Q 僕はバンドを組んでいるんですが、
  バンマスにいつも『歌を邪魔するな!』
  って言われます。
  でも具体的にどうしたらいいか分かりません。
  なにか解決法があったら教えてください。
  (ピアノ/東京)」

A これはこれは深刻なお悩みですね。
  
 でも大丈夫!
 実はこれを書いている僕自身同じことを言われ、
 同じことを悩んだ経験があります!(自慢にならない 笑)

 あることに気づけばこの問題は解決します!
 今回はその辺のコツをご紹介~!!

続きを読む "歌を邪魔してしまう人の特効薬!"

曲の盛り上げどころをいつも逃してしまう人の特効薬!

さて、今回のジャム的お悩み相談は…、


「Q アドリブでソロをとると
   いつもマンネリしてしまって、
   同じテンションが続き、
   そのまま終わってしまいます。
   特に曲をやるとその傾向が強いです。
   なにかいい解決策はないですか?
   (千葉/ギタリスト)」

A こういう人は中級者に非常に多いですね。
  
  でもご安心を!
  ちょっと気をつけるだけで、
  曲のアドリブはドラマチックな盛り上がりを作れます!

  というか、コード一発とかの
  ほんとのフリーよりも曲があったほうがアドリブはしやすい!!
  
  この辺のコツを今回はご紹介いたします。

続きを読む "曲の盛り上げどころをいつも逃してしまう人の特効薬!"

ピッチ(音程)が悪いといわれる人の処方箋!

さて、今回のジャム的お悩み相談は…、


「Q 私はサックスをやっているのですが、
  どうしてもピッチ(音程)があいません。
  アドリブだともうボロボロです。
  何かいい練習法はないですか?
  (埼玉/サックスプレイヤー)」

A この問題は管楽器、フレットのない弦楽器、
 ボーカルの人たちは常に悩むところですよね。

 でも、実は意外と簡単にピッチを修正し、
 耳をよくする方法があるのです!

 今回はその方法を伝授!!

続きを読む "ピッチ(音程)が悪いといわれる人の処方箋!"

リズムが安定しない人の特効薬!

さて、今回のジャム的お悩みは…、


「Q メトロノームに合わせると大丈夫なんですが、
  ジャムなどアドリブで演奏すると
  リズムが前に行ったり後ろに行ったり揺れてしまいます。
  何かいい練習法はないですか?」

A これは初心者によくあるお悩みですね。

 特にベーシストとドラマーのリズム隊は 
 気にしやすい問題ではないでしょうか?

 実はこれを克服する一番簡単な練習法があるのです!
 今回はそちらをご紹介~!!

続きを読む "リズムが安定しない人の特効薬!"

歌いにくい!といわれてしまう人の特効薬!!

さて今回のジャム的お悩みは…、


「Q バンドをやっていると
  ボーカルに歌いにくいって言われてしまいます…。
  何が悪いのかイマイチよく分かりません。
  どうしたらいいのでしょうか?ドラマー/東京)」

A はい、お疲れ様です!
 ズバリと言われるとなかなかコタエマスヨネ~。(笑)

 特にボーカリストは
 自分の中で曲のイメージを膨らませる人が多いので、
 ちょっとでもそれとずれると「歌いにくい!」
 という意見が出やすいのかもしれません。

 でも、これはいいヒントなんです!
 
 歌いにくいと言うことは、
 どこかサウンドのバランスが悪いということ。

 それを直感的に察知できるボーカリストに敬意を評し、
 問題解決と行きましょう!!

  

続きを読む "歌いにくい!といわれてしまう人の特効薬!!"

ジャズ等他のジャンルに手が出せない人の特効薬!

さて、今回のジャム的お悩みは…、


「Q 僕は根っからのロック人間で、ロックしか聞けません。
  でも、最近はセッションにも行き始めたので、
  スタンダードを覚えるために
  ジャズとかファンクとかも聞かなければと思っています。
  何かお薦めはありますか?」

A うーん、惜しい!
  実はこの質問は、ちょっとセッションをやり始めた人から
  必ずといっていいほど聞かれる質問なのです。

  でも、この質問をしてしまった人が
  沢山スタンダードを覚えたり、
  多ジャンルにわたって
  音楽性を広げたところを見たところがない!(笑)

  なぜなのか!?

  こんな人のための特効薬を今回はご紹介します!!
        

続きを読む "ジャズ等他のジャンルに手が出せない人の特効薬!"

コード(和音)理論がさっぱりな人の特効薬!

さて今回のジャム的お悩みは…、


「Q コード理論が全然わかりません。
  理論書を読んでも混乱するばかりです。
  でもコードにあわせてアドリブがしたいです!
  何かアドバイスはありますか?」

A 多い、多いですよー!この疑問!!

 何を隠そう、これを書いている僕自身も
 コードのフィーリングを掴むのには苦労をしました。

 今回は、そんな初心者に送る、
 頭じゃなく、身体で分かるコードの感じ方を伝授いたします!! 

続きを読む "コード(和音)理論がさっぱりな人の特効薬!"

このブログについて

このブログはセッションサイト
FTJ schoolの企画です。

無料メルマガ!

korejam.png
「これジャム登録フォーム」

   

メールアドレス

サイトメニュー

satp1.jpg sapr2.jpg
sapl3.jpg saq4.jpg
safd5.jpg satext5.gif
savoice.gif kenngaku.jpg

電子書籍

1coinbooks.png

FTJS!ジャムセッション講座On Line

FTJS!ジャムセッション講座OnLineへ ※専用WEBサイトへ移動します。

動画解説ブログ

TWITTER


Facebookページ

「いいね!」を押すとFacebookページ内の特典が見られるようになります。

サイト運営者

ban1