プロフィール

斉藤彰広
斉藤彰広
ジャムセッションを日本の文化に!が合言葉のジャムセッション伝道師!

ブログ

これだからジャムはやめられない!!これだからジャムはやめられない!!
ジャムセッション解説ブログ!様々な動画を元にジャムのコツを大公開!

セッション特有のハンドサイン合図2~アタマ

はじめて会う人と、
はじめての曲を、初見で演奏。

こんな場面に遭遇することも少なくないセッション。

でも、そんなはじめてだらけのセッションでも、
まるでリハーサルをしたかのように
バチッとバンド全体がコミュニケーションとれていることがある!

これには、セッション特有のハンドサインの存在があったのです。

今回はそんなセッション的バンドアンサンブルに必須な、
ハンドサインのご紹介の2回目。

通称「アタマ」を解説します。

まずこの動画の3分43秒の辺りを見てみてください。
http://www.jam-life.com/jamsession/2006/07/post_3.html

リード担当のギタリスト(実はこれを書いている私)が
バンドメンバーに向かって頭を指して合図していますね。

これが「アタマ」の合図。

意味としては、
「次、コーラスの一番先頭に戻って演奏してね!」
といった感じです。

要するに、
曲の一番最初の部分に戻って演奏したいときに、
セッション中は声を出しても伝わりずらいので、
自分の頭を指で指し示すことによって表現するのです。

この合図を覚えるだけで、
かなりスムーズにセッションができるし、
頻出回数も一番高い合図なので、
是非覚えておいてくださいね。

======================================================

記事の内容はいかがでしたか?
私たちFTJS!の他のページもどうぞご覧ください!

→ FTJS!ホームページ
→ FTJS!Twitter
→ FTJS!Facebookページ

======================================================

このブログについて

このブログはセッションサイト
FTJ schoolの企画です。

サイトメニュー

TWITTER


Facebookページ

「いいね!」を押すとFacebookページ内の特典が見られるようになります。

インストラクター







サイト運営者