プロフィール

斉藤彰広
斉藤彰広
ジャムセッションを日本の文化に!が合言葉のジャムセッション伝道師!

ブログ

これだからジャムはやめられない!!これだからジャムはやめられない!!
ジャムセッション解説ブログ!様々な動画を元にジャムのコツを大公開!

リットエンディングをバッチリ決める方法!

セッションで必ず必要になってくるのが、エンディング。

終わりよければすべてよし!
とは良く言ったもので、
エンディングが決まれば、そのセッションは決まった感じになるし
例え途中のアドリブが凄く良くても、
エンディングが決まらないと、なんだかしまらない印象になります。

そんなエンディングですが、
セッションではよくやられるパターン的エンディングがあります!

それが今回解説する「リットエンディング」です。

「リットエンディング」とは、
簡単に言うと「だんだんゆっくりになって終わらせる」
というタイプのエンディングのこと。

少しづつテンポを落としていって、
ある程度のところでバンド全員でじゃ~んとやって終わるわけです。

が、これが初心者にとっては意外と難しい!

どのくらいテンポを落とせばいいのか?
どのタイミングで最後の一発を出せばいいのか?

なかなか迷いどころです。

でも、これにはわかりやすいコツがあります。

まず、テンポを遅くするきっかけを出すのは
「リード楽器の人」です。

そのセッションを仕切っている人が、
まずはテンポを遅くするよ~、という合図を出します。

ですので、リットエンディングの始まりと
どのくらい遅くするのかを見極めるには、
リードの人を見ていれば大丈夫。

これが一つ目のコツです。

さらに、最後の一発のタイミングですが、
これはドラマーが決めます!

なので、リードの人を見て、
遅くするタイミングを掴んだら、
今度はすかさずドラマーを見ます!

すると、ドラマーがわかりやすく最後の一発だよ!
というジェスチャーを、腕を大きく振りかぶって出すので、
それに合わせてエンディングを決めればOK。

慣れるまで忙しいですが、
目線をしっかり移動させてあげることが最大のコツです。

アイコンタクトでリットエンディングは成功する!

アンサンブルの重要なコツですので、覚えておいてくださいね。

======================================================

記事の内容はいかがでしたか?
私たちFTJS!の他のページもどうぞご覧ください!

→ FTJS!ホームページ
→ FTJS!Twitter
→ FTJS!Facebookページ

======================================================

このブログについて

このブログはセッションサイト
FTJ schoolの企画です。

サイトメニュー

TWITTER


Facebookページ

「いいね!」を押すとFacebookページ内の特典が見られるようになります。

インストラクター







サイト運営者