音楽で同郷の人間と東京で繋がる。

音楽はやっぱり人を繋げる!

これが証明されたセッションが昨日展開されました。

初心者向けの講座&楽器で遊ぼうセッションだったのですが、
なんと、富山出身者が4人も!

そのうちお3方は、
富山からの幼なじみで、
3人とも東京に出てきていて、仕事をしていて、
なかなか会う時間もなかった。

でも、このセッションがあることを1人が知り、
そこから広がって、昨日久々に再会&セッションを楽しんでいただいたようです!

こういう感じで僕たちのセッションを使っていただけたら、
本当に本望です。

なかなか会う事が少なくなった、
学生時代のバンド仲間達は元気にしているだろうか…?

サークルで毎日の様に顔を会わせていた
音楽仲間達はいまでも楽器をさわっているだろうか…?

いつもCD(レコード!?)を貸しっこしていた、
故郷の音楽好き達は相変わらず楽しくやっているのだろうか…?


こんな郷愁が心に浮かんだ時に、
「そうだ!あいつらと久々にジャムってみよう!!」

なんて選択肢がいの一番に浮んでくるような文化を、
どうにか日本中に作れたら最高です。


少なくとも富山の幼なじみ達の間では成立しました!
本当に嬉しい限り。
というか、羨ましい限り!!

これからもセッションを通して、
こういう繋がりをガンガン作り続けて行けたら幸せです。


ご参加者のみなさん、今回もありがとうございました!

昨日を境に、全員ジャム仲間です。
一生ものの付き合いになるよう、
ガンガン繋がり、音楽を楽しんでいきましょう!!

これからもどうぞよろしくお願いします!!!

大阪のジャム講座と東京のジャム講座の違い!?

「なには無くともナニワは最高!
 他と比べりゃ外国同然!!」 byウルフルズ 大阪ストラット


確かに!!!

これは今まで合計9回大阪でジャムセッション講座を開いて来て、
常に感じています。

特に僕の話に大してのリアクションで!(笑)


東京で講座を開き、皆さんの前でお話すると、
たとえ大爆笑をさそうネタでも、「つっこみ」は来ません。
(当たり前)

でも、大阪でお話をさせてもらうと、
ややウケのネタでも必ず1人、二人は突っ込んでいるし、
大爆笑ネタなら、ほぼ全員でつっこみ大会が始まります!!(笑)


しかも、大人しそうにしている人も、
講座後の飲み会で話をしてみると、
むちゃくちゃ鋭いつっこみをいれてきたりします!

しかも、先ほどまでの講座の話の内容について、
再ツッコミ&ダメ出しまでしてきます!!(爆笑)


うん、まさに外国ですな、外国。


実は、はじめて大阪で講座を開催したときは、
講座の内容よりも、ウケるかどうかが心配でした。(いやマジで。爆)

回を重ねるうちに、
慣れては来ましたが、気付いた事も一つ。


「大阪で開催してるけど、
 今のところ参加者は大阪近県の人が多い!」


ということは、大阪だけが外国なのではなく、
関西圏全体が外国同然なのか!?

謎は深まるばかりですが、
気持ちいいツッコミを入れてくれる関西の皆さんが大好きです。

要は、僕は関西のノリが好きなのです!!

東京でも、しれっと、
「あぁ、出身は大阪です。」
と嘘をつくと、大体みんな信じます。(笑)

本当はさいたまだー!


という訳で、12月に大阪行きます。
参加者のみなさん、鋭いツッコミまってます!!


12月

6日(土)「ジャムの素」超入門講座
「初心者ジャムセッション講座」


7日(日)「実践ジャムセッション講座【レベル1】」       
「コミュニケーションが一番!セッション」

完全にキャパ越えです!@新宿ゴールデンエッグ

昨日は久々に新宿ゴールデンエッグでのジャムの輪を広げるセッション!


ホントに満員御礼でうれしい限り。

というか、平日でしかも台風がきそうだっていうのに、
合計で40名を超えるジャム仲間たちが集まりました!

いや、ゴールデンエッグのキャパは30人ですから!!

ギュウギュウですから!!人が通れませんから!!!

気温が異常に高いですから!!!!


もう秋だって言うのに、なんだか夏に戻ったみたいでした。(笑)


たくさんのジャム仲間と出会い、
音で会話をし、ジャムの輪を広げていく。

まさに「ジャムの輪をひろげよう!」のコンセプトに相違ない形が、
ちょっとずつ出来上がってきている気がしています。

でも、またまだ!

たくさんのジャム仲間に来ていただいてもスムーズに運営する方法とか、
もっと楽器での会話を楽しんでもらう仕掛けとか、

良くなる点はたくさんあります!!


さらに多くの仲間たちと、
この熱を共有したいと思っていますので、
みなさん、これからもどうぞよろしくお願いします。


いやー、熱かった!
そして最高の一体感でした!!

これだからジャムは止められないね。


ご参加のみなさん本当にありがとうございました!
また一緒に音で遊びましょう!!

各楽器別のジャムの輪。

昨日もジャムの輪セッションお疲れさまでした!

いやー、いつもは水曜開催なのに、
今回はホストメンバーの都合上火曜になってしまったので、
ちょっと参加者が減るかな…!?

なんておもっていたら、結局それほどでもなく、
最後まで大勢で踊りまくったセッションでした。(笑)

いつもいつも感謝です!!


そして、昨日もジャムの輪が広がる法則を発見!!!


どうやら
同じ楽器をやっているプレイヤーはジャム仲間になりやすい。

特に年代の離れたジャム仲間同士で、
お互いにリスペクトがあると間違いなく繋がっていきますね!


もうセッションタイムは終わって、終電も近いだろうに、
同じ楽器のプレイヤーが集まって、
ああでもないこうでもないと、閉店間際のお店で
音楽談義をしているのを見ると、なぜか幸せな気分になります!

学生から、お父さんお母さん、そしておじいちゃんおばあちゃんまで、
楽器でコミュニケーションする意思さえあれば、いつでもどこでも繋がれる!!

そんな、理想を現実に変える
強い根拠を見せてもらっている気がします。


なんにせよ、平日のど真ん中から皆さんありがとうございました!

またバリバリセッションを楽しんで行きましょう!!

高校生から社長まで、みんなまとめてセッション!

いやー、昨日は歌った歌った。(笑)

ギターほとんど弾いてません。

でも、楽しければ良いのです!
ジャムの輪が広がれば良いのです!!


というわけで、
8月後半のジャムの輪セッションも無事終了〜。


今回は沢山の新しいジャム仲間の方達に遊びにきてもらえ、
もちろん常連さんたちも熱いジャムを繰り広げ、
まさにタイトル通り「ジャムの輪が広がった!」感じがしました!!


もう、一番下は高校生から、
(早く帰らないと、お母さんに怒られるって言ってた! 爆)
上は会社の社長まで、
さまざまな年代、職業の方々が入り乱れつつ、
音楽という共通言語でコミュニケーションを楽しむ姿は、
毎回感動ものです!!

うん、熱い、熱いぞジャムセッション!!!

お陰で全然ギター弾いてません。
踊りまくってキャーキャー言うだけが僕の仕事でした。(笑)

そろそろギタリストやめて、
本格的に「プロのファン」になろうか思案中。(爆)


今回も最高に楽しいジャムの輪セッションでした!

参加者のみなさん、
本当にありがとうございました!!!

バイト先の恋の物語を即興作詞!?

昨日も一日ジャムセッション講座お疲れさまでした!

大雨にも関わらず、
相変わらずスタジオいっぱいのジャム仲間に出会えて、
嬉しい限りです!!

初心者向けの講座だったにも関わらず、
なかなか熱いセッションが繰り広げられて、
見ていても面白い内容が目白押しでした。

なかでも、一番最後の練習セッションで、
最近は毎回恒例の「即興作曲」はアホみたいに盛り上がりました!

即興作曲は、まず、
オーディエンス側にまわった人に1人ずつ、
「今日一日の感想をギュッと一つの単語にまとめると何?」
という質問をします。

で、その時出てきた単語が、
「ファンク」「イェー」「細身の彼女」「高校時代のバイト先の店名」

それらを組み合わせて、
即興でストーリーを作りながら作詞し、
適当なコード進行でグルーヴします!


うーん、昨日はほのぼのとした、
若かりし頃の初恋を思い出しながら、
ファンクのリズムで会場全体がイェーイェー叫ぶ叫ぶ!!(笑)

二十歳の大学生から、
30台、40台の先輩まで、
一つになって、細身の彼女の歌を歌っているのは、
ある意味圧巻でした。(爆)


セッションって楽しければ何でもアリだからいいですね!!


というわけで、
夏休みど真ん中のジャムセッション講座も無事終了〜。

これからもまだまだ飛ばして行きますので、
皆様どうぞよろしくお願いします!

そして、昨日の参加者の皆さん、
本当にありがとうございました!!

ついに親子でセッションする時代が到来!

待ちに待った北京オリンピック!

の開会式の日とジャムの輪セッションがぶつかるとは思わなんだ…。

そんな最強の裏番組(こっちが裏!? 笑)を相手にしながらも、
なんだかんだで今回も大盛況!!

お店いっぱいのお客さんで大盛り上がりでした!!!

ジャム仲間のみなさん、いつも本当にありがとうございます。
あとはゆっくり北京オリンピックを楽しんで下さい。

あ!

でも、20日もジャムの輪セッションがあるので、
20日にお目当ての競技があるひとは、録画の準備を忘れずに。
(結局セッションくるんかい! 爆)


と、まぁそんな話は置いておいて、
昨日、僕の夢が一瞬叶いました。

タイトルにもあるとおり、
昨日は「ご家族」でセッションを楽しんだ仲間が現れました!!

仲の良いお母さんと息子さんのペアでした。

じつは、
家族の絆の上で、さらに音楽を一緒に楽しんでいる姿は、
「日本中にジャムセッションの普及が達成したとき」に
同時に生まれてくるであろう理想のイメージでもあったのです!!!


お母さんはまだベースをはじめて①、2年。

はじめは僕たちのジャムセッション講座の超入門編でお会いしました。
その頃はまだ初めて3、4ヶ月でしたね。

それから一年くらいたって、
お店のセッションにも果敢に、かつ楽しそうに参加してくれていました。

そして、昨日久々に登場したと思ったら、
なんとギター弾きの息子さんを連れての参加!!


こうやってジャムセッションをとおして、
ジャム仲間の輪が広がり、
さらには家族の輪もより強固になっていく!

はっきりいって、理想です。
これを日本中に伝えたくてセッションやってます。


もちろんおかげさまでセッション自体も大盛り上がり!
昨日はロックなプレイヤーが比較的多く、
ギンギンなプレイが目白押しでした。

でも、ロックなプレイの中にジャズのスタンダードも入ったり、
僕のマブダチ(表現古い? 笑)
ヒューマンビートボックスの閣下まで入って、
本当に良い意味で自由な異種格闘セッションが展開されていました。


自由な空気に、強い家族の絆。

これらをこれからもさらに追求して行きたい!!

まだまだのホストっぷりですが、
みなさんに心から楽しんでいただける様に精進して参ります。


改めて、ご参加いただいたジャム仲間の皆さん!
昨日はオリンピックを蹴っての参加ありがとうございました!!
また最高に面白くて、熱いセッションを一緒にたのしみましょう!!!

大阪でもジャムの輪を広げるセッションだ!

ふいー、無事に東京着~。

なんだかんだで、
今回も最高に楽しい大阪の旅でした!

2日のジャムセッション講座に続き、
3日はジャムの輪を広げるセッション!


これまた数多くの常連さんに遊びにきていただけて、
最高に嬉しかったです!!

やはり大阪のジャム仲間たちは、
独特のコミュニケーション力を持っていて面白い。

「ボケと突っ込み」的なコール&レスポンスや
ちょっとした「合いの手」が非常にきれいに決まってましたね。

でも、大阪市内の人はほとんどいなくて、
京都とか、奈良とか近県からの参加者が多いのはどしてだろ!?(笑)


でもまぁ、セッションも大いに盛り上がりまくり!

最後は参加者全員の汗と涙の結晶ソング
「夏のブルース@大阪」も完成!!

3時間色々なサウンドにチャレンジしつつ、
終始ハイテンションなセッションだったと思います。


この余韻に浸りながら、
まだまだ夏のセッションを飛ばして行きます!

大阪の皆さん、
今回も本当にお世話になりました!!

またお会いできるのをホンマに楽しみにしてます!!!

八月突入!夏も変わらずセッション三昧!!

ついに8月に突入!
夏本番ですね!!

冬生まれのバリバリ夏男としては、
とっても心躍る時期でございます。

でも、今年も変わらずセッション三昧!

たまには海だとか、山だとか、BBQだとか、
夏っぽい遊びを存分に堪能したいところですが、
どうやらそんな予定は入ってこなさそう。

そのかわり、
大阪でのジャムセッション講座に始まり、
東京でのジャムセッション講座に終わる、
セッションイベント三昧のひと月になりそうです!!


うーん、海とか山とかBBQを楽しみたい自分がいる反面、
結局セッション三昧な人生を能動的に選んでしまっている自分もいます。


まぁ、結局そういう方向を選んでしまっているのですね!


諦めて、今年もセッションの夏にします!!(笑)


という訳で、
今月もひき続き、皆さんよろしくお願いします!!!


8月

2日(土) 大阪編 ジャムセッション講座の日!@中津TODO
 
     「ジャムの素」超入門講座

     「初心者ジャムセッション講座」

     「実践ジャムセッション講座【レベル1】」


3日 大阪でも「ジャムの輪を広げるセッション!」

8日(金)ジャムの輪を広げるセッション!


17日(日) 東京編 初心者ジャムセッション講座の日!

    「ジャムの素」超入門講座@吉祥寺スタジオノア

    「初心者ジャムセッション講座」@吉祥寺スタジオノア
    
「練習セッション〜楽器で遊ぼう編〜」

20日(水)ジャムの輪を広げるセッション!

31日(日)東京編 経験者ジャムセッション講座の日!

「実践ジャムセッション講座【レベル1】」

「実践ジャムセッション講座【レベル2】」

「練習セッション〜定番曲覚えよう編〜」

ビールのためにセッションを!

ぶっちゃけ、
セッション後のビールをよりおいしくするために、
人生をかけてます。(笑)


昨日もジャムセッション講座、そして練習セッションへ
沢山の方のご参加ありがとうございました!

暑い中で熱いセッションをして、
最後はガツンとビールを飲む!!

これが夏のセッションの定番です。

ホストバンド的には、
一時から八時まで七時間、
ずっとスタジオにこもってセッションをしている状態な訳です。
(同じくはじめから参加だった方、お疲れさまでした。)

そうすると、
6時位からもうビールの事が頭の中をかすめる訳です。(ダメだろ!爆)

そうすると、
もう一テンション上がる訳です!!


でも本気で、
そのくらい力が抜けてくると
良いセッションがバンバン生まれてきます。

参加者のみなさんも、

お勉強をしよう、
修行をしよう、
経験をつもう、

なんてお堅い緊張感が抜けてきて、

「とりあえず、セッションを楽しめばいいや!」

という雰囲気にスタジオ全体がなり始めた頃から、
良いプレイが出まくります!!

そして、それが一番の練習になっているようです。


病は気から。

セッションも気から!


まずは何が何でも楽しんでやる!!
という気持ちからスタートすると、
自然と盛り上がるし、自然と上手くなります。

そんな原理原則を
バッチリ体現してくれた今回の参加者に大感謝です!!!


いつも、教えるふりして教えられています。


いやー、ビールがうまかったなぁ!!


まだまだ夏は続く。


しばらく、上手いビールのために
セッションを盛り上げる日々が続きそうです!!!

平日から仕事をさぼり、ライブハウスの熱を上げる大人たち。

「いや、仕事はさぼっちゃダメですって!(笑)」

という突っ込みが昨日の夜はよく聞かれました。

もちろん「ジャムの輪を広げよう!セッション」での出来事です。

普通は7時半から始まって、
ちょろちょろやってくる人たちとウォーミングアップを始めます。l
で、8時前後になると多くの参加者がやってきます。

時にはピークが9時近くになることも。

平日なので、皆さん仕事がある。
コレが当たり前。

と油断していたら、
昨日は7時半の時点でかなりの参加者が!!

「皆さん夏休みですか?」
と僕が聞くと、
「いえ、仕事をサボってきました。(半笑)」
だって。

サボって来たとは言わないまでも、
「逃げる様に帰ってきました。(半笑)」
「早めに切り上げてきました。(半笑)」

と、みんな(半笑)なのがポイントです。(爆)


でも、ぎっちり仕事をしなければいけない人は
もちろんセッションないは来れないだろうし、
きっと、みなさん優秀で信頼も厚いのでしょう!

なぜか「仕事サボってきました。(半笑)」系の人たちは(今僕が命名)
何か吹っ切れた様に熱くてかっこいいアドリブをかましてきます!!

おかげさまで、
セッションハウスの温度が上がりまくりでした。

最後にみんなで踊っているときは汗だくでした。

帰り際は良い大人の皆さんが、
市民プールからの帰り際の子供みたいになってました!(笑)


これぞ夏場のジャムの輪セッション!!
楽しけりゃ全てOKなのです!!!

でも、仕事はきっちりやってから遊びに来て下さいね。(爆)


いつも沢山のジャム仲間たちのご参加ありがとうございます!
今後もさらに熱いセッションかまして行きましょう!!

昨日もセッションで名曲が生まれました!?

昨日も一日ジャムセッション講座。

ご参加のみなさん、
ありがとうございました&お疲れさまでした!

いつも通り大盛り上がりで、
スタジオの気温が上昇しっぱなしでした!!


そして最後のセッションでは
やはり恒例の「即興作詞」を敢行。

「今回の一日セッション講座のイメージを、
 一言であらわすとどんな単語??」

という質問をみんなにして、出て来たキーワードが
「熱い」「enjoy」「楽しい」などなど。

特に楽しいが多かったので、
今回の即興作詞のタイトルは
「た・の・し・い・な〜!」に決定!!

最後には参加者全員でアホみたいに
「た・の・し・い・な〜!」を連呼!!!

いろんな楽器、いろんな年代、いろんなバックグラウンド。

すべての垣根を越えて、
「た・の・し・い・な〜!」とさけんで繋がっている
参加者のみなさんをみると、
コレがセッションだ!といつも再確認させていただいてます。

やはり大事なのはコミュニケーション!


難しい理論や、超絶なテクニックではなく、
「楽器で会話できる事」がセッションの醍醐味であり、神髄である!!

そんな大基本を、
初心者の講座ではいつも感じる事ができています。

とにかく参加者のみなさんに感謝!感謝!!


一日笑いっぱなしのセッションで
またみなさんにお会いできるのを心より楽しみにしています!!!

やっぱり平日から汗だくで踊る大人達の祭典でした!

昨日も「ジャムの輪を広げるセッション」楽しみまくってきました!!

ここのところ毎回満員御礼で嬉しい限り。

満員御礼になると、
ライブハウスの気温が急上昇!

するとラテン気質の大人達が腰を振って踊り出す!!

最後は全員で歌って踊ってジャムセッション!!!


この「最後は全員でたのしもうぜ!」的なノリになるのが
たまらなく最高です。

また、このノリになると、
なぜかみんな楽器が上達するから不思議です。

自分の見せ場やバンド全体で盛り上げるところを、
しっかり本能で掴んでいる感じです!

やっぱり面白いと人間は最高のポテンシャルを発揮するのだ!
と再確認。

僕も含めて、
良い年こいて汗だくで踊ってる大人たち。

平日から酒を飲んでガンガンセッションしてる大人たち。


あなたたちの笑顔が、
ジャムの輪セッションを続ける原動力です!
いやマジで!!

今回も本当にありがとうございました!!!


さーて、次回はどうなる事か!?
高速ボサノバの次はどんなセッションが繰り広げられるのか!!?

乞うご期待!!!

ジャムで生まれた名曲(?)「ロック、おふくろ、ありがとう!」

昨日も新曲ができました!
一生で昨日しか歌わない新曲が。(笑)


その名も「ロック、おふくろ、ありがとう!」


即興の作詞に協力してもらった
ジャム仲間のみなさん!

ありがとうございました!!

昨日は実践ジャム講座のテーマが「ロック」だったので、
バシバシにドラムを叩きまくり、
バリバリにギターを弾きまくり、
ギンギンに歌いまくってきました!


そうして調子に乗ったところで、
セッションの終わりに、即興作詞を敢行。

即興作詞は最近の僕の流行なのです。


その中で生まれた曲が「ロック、おふくろ、ありがとう!」

反体制な自分だけど、
苦労かけてごめんなさい、
生んでくれてありがとう!
おふくろ!!

というロックな青年の叫びを歌ってみました。(笑)

参加者全員でアホみたいに「ロック!」と合唱して、
スタジオが一つになっていたのが、今回も最高でした!!


なんだかんだで、
講座も毎回満員御礼。

スタジオいっぱいのジャム仲間達と、
一日中楽器で会話できる幸せを毎回感じております!

いやー、人生ロックしてるなぁ。(笑)
おふくろ!ありがとう!!


とにもかくにも、参加してくれたジャム仲間の皆さん!
お疲れ様でした&ありがとうございました!!

また一緒に遊びましょう!!!

平日からセッションで踊りまくる大人達!

良い年こいて、
平日から酒飲んで、セッションして、
バカになって、汗だくになって踊りまくる!!

そんな大人達の祭典が「ジャムの輪を広げるセッション!」(笑)


昨日も満員御礼ありがとうございました!!!

いやー、良い運動させてもらいました。
3時間踊りまくりの叫びまくり。


ロック、ファンク、ジャズ、ブルース、ラテン、ポップス、
全てのジャンルが縦横無尽に飛び出る選曲!

でも、どんなリズムでも、
とりあえず踊ってるジャム仲間達の姿。

その観客側の仲間のテンションを受けて、
さらに熱いプレイを連発するステージ上のジャム仲間達!!

素晴らしい空気が中野の夜を燃やしていました!!!


そんな中、ホストとして気付いた事が一つ。

「初めて会った人とでも、
 音で会話して、言葉で会話して、最後は一緒に踊り狂えば、
 ジャムの輪が勝手に広がって行く!!」

昨日の参加者達の
急な打ち解け合い方はハンパ無かった。

まさに老若男女飛び越えてジャム仲間になっていました。


踊りってスゴい力があるなぁ!

セッションの日記を書いているのに、
終始笑顔で踊っていた事しか記憶にありません。(笑)


でも、いいのです!
そのくらいで良いのです!!
楽しければ全てアリなのです!!!


またジャムの輪が広がった快感を感じる事が出来ました。


参加者の皆さん、ありがとうございました!
次回もまた一緒に踊りましょう!!

スタジオが熱くて暑い!

約17畳の部屋に、
20人弱の人間が詰め込まれると、
さすがに気温は暑い!!

でも、一体感は熱い!!!


という、ものすごい事態になってました。


毎回ジャムセッション講座満員御礼で
ありがとうございます!

すべて協力してくれるスタッフメンバー、
そして参加してくれるジャム仲間の皆さんのおかげです!!


しかし、暑かったなぁ。
その後の飲み会も熱かったなぁ。

みんな音楽好きなのに、
全然音楽の話じゃないところで盛り上がるのが最高ですね。(笑)

音での会話は楽器コミュニケーション、
言葉での会話は飲みニケーション!
(けしてオヤジギャグではない。)


またまた最高に楽しいジャム漬けの一日を堪能できました。


新しいジャム仲間&いつものジャム仲間の皆さん!

今回も楽しかったです。
ありがとうございました!
また一緒にジャムって遊びましょう!!

「みなさん優しい人ばかりですね。」

昨日もジャムの輪を広げるセッション!
を展開してまいりました。

タイトルは、
その感想としてジャム初心者の方からいただいた言葉。

ちょっとテーマメロディがあやふやな曲を、
一生懸命鼻歌で教えてくれたり、
管楽器用にコード譜面を書き換えてくれたりしてもらった。

ちょっと怖そうな経験者プレイヤーのおじさんに。(笑)

そのギャップに(?)やさしさを感じて、嬉しかったそうです。


正直、うらやましいなぁ〜、
と思ってしまいました。


僕がセッションデビューしたときは、
本当に怖いおじさん達ばかりの中で、
部屋の隅にじっと固まって緊張したまま演奏して、
すごすご帰ってくるパターンが多かったものですから…。

こういう思いを
なるべく他の人には体験してもらいたくないので、
ジャムの輪セッションのコンセプトが生まれたのですが、
そこにドンピシャの感想をいただけて、
とってもうれしい反面、羨ましいのです!(どっちやねん! 笑)


セッションホストとして
イベントを開催するようになってわかったのですが、


「実は経験者のおじさんたちも緊張しているのです!」

だれでも初めての人と話したりセッションするのは
緊張してしまうのです。

だから、常連のおじさん達は
しらずしらずのうちに固まって
怖い雰囲気を出してしまうのです。


でも、ジャムの輪セッションの様に、
楽器で会話をし、お酒を飲んで言葉でも会話をし、
楽しく盛り上がれると、
ドンドン人が繋がっていきます!

初心者ジャムプレイヤーも、
経験者ジャムプレイヤーも、

実はジャム仲間を沢山作りたいと思っているのです!!


これからも、
そんな根源的なニーズに、
真正面から答えて、盛り上がって行けるような
楽しいセッションイベントを創って行きたいと思います。


参加者の皆さんありがとうございました!

また一緒にジャムりましょう!!

6月も楽しい講座&セッションを展開していきます!

新しい月に入りました!

気付けば今年ももう半分が過ぎようとしていますね。

でも、変わらず焦らず、
とにかく楽しい音楽を多くの人と共有するのみ!


というわけで、
こんげつの目標は


ジャムセッション講座&セッションイベントで、
 かならず面白いワンフレーズを入れる、もしくは面白い事を言う!」

これを実践して行きたいと思います!(笑)

ユーモアの無い音楽なんて、
堅苦しくて、つまらないですものね。

真剣なサウンドと楽しい空気感。

このバランスをプロデュースして行けたら最高です!


という訳で、
今月のいべんと予定はこちらをクリック!!

お時間のある方は
是非一緒にジャムりましょう!!!

経験者編の日ジャムセッション講座お疲れ様でした!

25日は
「実践ジャムセッション講座【レベル1】」
「実践ジャムセッション講座【レベル2】」
「練習セッション」

のラインナップで講座を展開してきました!


そしてなんと今回のテーマは「ジャズ」


普段はロックやポップス中心のプレイヤーたちと一緒に、
ジャズのリズムに乗せて、
新鮮なセッションを楽しんでみました!!

やはり、
ジャズには難しいイメージを持っている人が多かったのですが、
講座を進めて行くに連れて、ドンドンなれて来て、
最後にはなかなかの盛り上がりのあるジャズセッションが展開されていました!


やはり、「ジャズだってコミュニケーション!」


難しくとらえずに、
楽しいコミュニケーションを中心にセッションすれば、
何も他のジャンルと変わらないのです。

参加者の皆さんには、
これを機にジャズの世界を自分のなかに取り入れ、
さらにジャンルの壁をぶち壊して
自由なセッションをしていただけたら幸い。


どんどん新しくて楽しいものを創って行きましょう!!

ご参加の皆さんありがとうございました。
来月は「ロックリフ」がテーマです。

ガンガン飛ばして行きましょう!!!

ジャムの輪セッションはテクニックもジャンルも超える!

昨日は「ジャムの輪を広げるセッション」を開催してきました!

ジャムデビューの方もチラホラいましたが、
全員緊張でガチガチになる事も無く、
楽しんでいただけたようで何より。

テックニックではなく、
楽器で会話しよう!ジャム仲間を作ろう!!
というイメージで演奏すると、
技術的な壁はなくなって楽しくなるのが、
昨日も体感できました。


そしてそして、
昨日はヒューマンビートボックスと、
ゴスペルの歌声が異種格闘セッション!!

皆さんヒューマンビートボックスって知ってますか??

あの、口でドラムとかレコードのスクラッチとか、
トランペットの音とかを組み合わせて、
リズムを生み出す演奏法です。

これが本当にすごい!!

どこからその音出してるの???

という感じなのですが、
出音はまさにヒューマンビートボックス!

人間がそのまま生きたリズムボックスになった様です。


そしてそこに、
関西の方から来て下さったゴスペルのシンガーの方が絡む!!

ソウルフルな歌声で、
feel like makin' loveというジャムスタンダードを
ビートボックスとばっちり解け合いながらセッションしていただきました!!

僕もギターでそのセッションに参加していましたが、
会場中が一つになったのが肌で感じられました!!!

やっぱり「ジャム=コミュニケーション」

素晴らしい会話のあるセッションには、
理屈抜きで聞いている人を感動させる何かがあります。

異種格闘なセッションが上手く行くと、
必ずこの感じになりますね。


何にせよ、
参加して下さったジャム仲間の皆さんありがとうございました!

またジャンルとか、テクニックとか
色々な壁をぶち壊して楽しくセッションしましょう!!

初心者ジャムセッション講座の日やってきました!

昨日も楽しくセッション三昧!
まずは参加者の皆さんに感謝です!!

そして一緒に講座を創り上げてくれた
スタッフのみんなに感謝です!!!


昨日はジャムの素講座から満員で、
スタジオ中が熱気に包まれていました。

はじめは緊張しながら音を出していた参加者も、
ドンドン言葉の挨拶と楽器での挨拶を交わして、
最後には一つになれていたのが印象的でした!

ジャム仲間の輪が確実に広がりましたね!!

こんな出会いをクリエイトできるのも、
このジャムセッション講座を止められない理由の一つです。

最後にもう一度、
ジャム仲間の皆さん、そしてスタッフの皆さん、
素晴らしい時間をありがとうございました!

また次回も楽しんでいきましょう!!

ジャム仲間に会えるのが楽しみな初心者ジャム講座の日!

毎月やってくる
初心者対象のジャムセッション講座の日。

この日が実は
僕にとって密かな楽しみの日でもあります!

僕たちと一緒に
ジャムセッションという文化を創り上げてくれる
新しい仲間に出会える日。

新しい仲間と
何回もジャムの基本を確認できる日。


セッションインストラクターという肩書きで
活動しはじめて早3年。

でも変わりなく講座を続け、
いつも楽しんでいられるのは、
新しいジャム仲間達と出会い、
基本を確認できるこの日が毎回楽しいから!!

と自分の中では思っています。

さぁ、今日はどんな仲間にであえるのか!?

今から楽しみです!!

ジャムセッションは人生のスパイス!

今回からこのブログでインストラクター斉藤彰広の日記がスタートします!

まずはじめにお伝えしたのは、

『ジャムセッションは人生のスパイスだ!』

ということ。

もう長いことセッションインストラクターなんて肩書きで活動してますが、
なにより嬉しいのは
初めて会った参加者同士が、
すぐに楽器でコミュニケーションをとり、
笑顔になっていくこと!!

これと、セッション後のビールのために(笑)
Free Talin' Jam Schoolをやっているといっても過言ではありません!!

この場で熱いセッション会場の熱気を少しでもお伝えできたら幸い。

あなたの人生のスパイスとして、
ジャムセッションをご紹介するのが、
このブログの目標!!

面白楽しく更新して行きますので、
どうぞお楽しみに~!!!

『ジャムの極意』
無料プレゼント!

初心者でもジャムが出来る
魔法の三原則があった!?
基礎にして極意の
『3原則秘伝書』
無料プレゼント!
セッション無料テキスト配布
詳しくはこちらをクリック!

セッション解説ブログ

FTJschoolとは?

サイトの運営者について
世界初!?
『セッション専門音楽教室』
【Free Talkin' jam school】

楽器を自由に歌わせ、会話する!
そんな楽しみをあなたと共有するジャム教室です!
【FTJSの基本理念】は
こちらをクリック!↑

サイトの運営者について

(株)ジャムニケーション
『ジャムセッションを
日本の文化に!』
を合言葉に、FTJschoolやセッションイベントなど多数展開。
セッションで日本を
もっともっと楽しくしよう!!