プロフィール

斉藤彰広
斉藤彰広
ジャムセッションを日本の文化に!が合言葉のジャムセッション伝道師!

ブログ

これだからジャムはやめられない!!これだからジャムはやめられない!!
ジャムセッション解説ブログ!様々な動画を元にジャムのコツを大公開!

グルーヴのコツ7~リズムキープは考えるな!?

シリーズものとして、
アンサンブルの視点からグルーヴのコツを解説し始めてはや7回。

今回は、ちょっと大胆に、
でも実は本日的で大事なグルーヴのコツをお伝えします!

今回はガツンと結論から言ってしまいましょう!

「バンド全体をグルーヴさせたかったらリズムキープは考えるな!」

もちろん、本当にリズムキープせずに好き勝手やれ、という話ではありません。(笑)

でも、このリズムキープという
バッキング(伴奏)をするプレイヤーたちにとって
必要以上に足かせになる意識を抜くだけで、バンドは格段にグルーヴし始めます!

どういうことかというと、
必要以上にリズムキープを意識しすぎると
無意識にほとんどのプレイヤーは「心の中でカウントを始めます。」

1,2,3,4と、
頼まれてもいないのに、かっちりカウントをし始めます。

人によっては、大きく体を動かして、
明らかにカウントを表現し始める人もいます。

でも、これがバンド全体がグルーヴしなくなる一番の症状!

なぜなら
「心の中のカウントの声が大きくなりすぎて、
 周りの音が全然聞こえなくなるから!」

そう、自分の中でリズムをキープするために、
心の中のカウントに意識が集中するため、
見事に周りの音が聞こえなくなり、自分と楽器だけの世界に突入します。

本来グルーヴというのは、
バンドメンバーが全体を聞きながら、リズムのウネりを生み出していくものです。

今までのグルーヴのコツシリーズでも散々そのことについて触れてきましたが、
それらのコツも、心の中でカウントを取りだした途端に、
全て意味のないコツになってしまいます。

だって、周りが聞こえていないから!

なので、最大のグルーヴのコツとは
リズムキープにとらわれ過ぎずに、しっかり周りを聞いて合わせること!

これが実は最大の秘訣だったのです。

リズムに自信のある人もない人も、
是非心の片隅にこのコツを刻みこんでおいてくださいね。

======================================================

記事の内容はいかがでしたか?
私たちFTJS!の他のページもどうぞご覧ください!

→ FTJS!ホームページ
→ FTJS!Twitter
→ FTJS!Facebookページ

======================================================

このブログについて

このブログはセッションサイト
FTJ schoolの企画です。

サイトメニュー

TWITTER


Facebookページ

「いいね!」を押すとFacebookページ内の特典が見られるようになります。

インストラクター







サイト運営者