ban3

>【¥0~期間限定】アドリブ演奏を毎日学べるWeb通信スクールを受講するにはこちら

プロフィール

斉藤彰広
斉藤彰広
ジャムセッションを日本の文化に!が合言葉のジャムセッション伝道師!

ブログ

これだからジャムはやめられない!!これだからジャムはやめられない!!
ジャムセッション解説ブログ!様々な動画を元にジャムのコツを大公開!

side-ban1
【助けてくれ!】アドリブ講座

ジャム初心者は「スリーコード」を覚えるだけでOK!

さて、いつもは火曜日を中心に更新しているこの「しっとけジャム」ですが、
今回は特別に土曜更新。

実は7月の頭に、
「ジャムセッション講座」の「長野県松本市」での開催が決定したため、
担当がそちらの準備の関係で今週だけ土曜更新なのです。
(長野県周辺のジャムデビューしたい超初心者はこちらをクリック!)

でも、そんなことは関係なく今回もジャム初心者に向けて、
ガンガンわかりやすく音楽理論を解説していきます!


前回までは「初心者が覚えなくていいコード理論」をまとめていたのですが、
今回から「初心者がこれだけは覚えるとジャムデビューできるコード理論」
に移っていきます。

まずは必要のないものを明らかにして、
それから最低限必要なものを理解した方が、
全体像が見えて、より頭に入りやすいからです!


という訳で、前置きはこのくらいにして、本題に入ります。

コード(和音)の理論について、
今までに「盛りあがりコード」と「落ち着きコード」しかないよ!
という解説をしたと思います。
(まだ読んでいない人は
落ち着きコードと盛り上がりコードができる理由!?を参照)

そして、この落ち着きと盛り上がりを最低限のコードで表現しようとすると、
いわゆる『3コード』という知識が必要になってきます。

『3コード』とは読んで字のごとく3つのコードのこと。
これがなぜ盛り上がりと落ち着きを表現するのか?
の理由についても、落ち着きコードと盛り上がりコードができる理由!?
にて解説してます。


今回ご紹介したいのは、その3コードはどう覚えればいいのか!?
ということ。

ジャムセッションでは、アドリブで演奏していくため、
しばしば「曲のキー」というのが重要になってきます。

このキーとは、落ち着きコードがなんなのか?
を決定するための重要な情報です。

たとえば、「キーAで!」なんて言われたら、
とりあえずAのメジャースケールでアドリブすれば音は外れないし、
最後のエンディングでAコードをジャーン!
と鳴らせば、無事セッションを終えることができます。

初心者が無難にセッションに参加するには必須の情報なのです。

さらに、そのキーが決まれば、3コードも決まってしまいます。

3コードというのは各キーの「ドミソ」「ファラド」「ソシレ」
でできる3つのコードのことを言います。

これだと何のこっちゃの人も多いと思いますので、補足します。

とりあえずロックなセッションが中心なら、
キーEのスリーコード「E、A、B」
キーAのスリーコード「A、D,E」

とりあえず管楽器の人が多いジャズ等のセッションが中心なら、
キーFのスリーコード「F、B♭、C」
キーB♭のスリーコード「B♭、E♭、F」

の二つずつを丸暗記してしまってください!

ぶっちゃけた話、
上記の4つのキーはフリーなセッションでよくつかわれるキーです。

この4つを知っているだけで、
とりあえず「本当に初心者向け」のセッションなら困らないと思います。
(逆に、これ以外のキーや曲を言われたら、潔く断りましょう! 笑)

もちろん、最終的には全てのキーに対応できるようになる必要がありますが、
そんなこといってたら、いつまでたってもジャムデビューできない!

という訳で、最低この4つのキーの3コードを暗記してみてください。
これくらいなら、誰でも一日あれば覚えられると思います。

ちなみに、この3コードはそれぞれ「1,4,5」
なんて数字で名前が付けられて呼ばれることもあります。

まぁ、「1,4,5がスリーコードなんだ!」
と、今の段階では軽く認識しておけばOK。

この数字での呼び方の理論はまた後に改めて解説します。


とにかく、絞り込んだ頻出キーの「スリーコード」だけ!
覚えたら、ガンガンジャムりに行ってみましょう!!

まずは飛び込んで楽しむことがジャム上達の一番のコツ。
あなたのジャムデビューをこころより応援しています!!!

ban2
>>無料のWeb講座でアドリブ演奏に初心者から入門

このブログについて

このブログはセッションサイト
FTJ schoolの企画です。

無料メルマガ!

korejam.png
「これジャム登録フォーム」

   

メールアドレス

サイトメニュー

satp1.jpg sapr2.jpg
sapl3.jpg saq4.jpg
safd5.jpg satext5.gif
savoice.gif kenngaku.jpg

電子書籍

1coinbooks.png

FTJS!ジャムセッション講座On Line

FTJS!ジャムセッション講座OnLineへ ※専用WEBサイトへ移動します。

動画解説ブログ

TWITTER


Facebookページ

「いいね!」を押すとFacebookページ内の特典が見られるようになります。

サイト運営者

>>アドリブ演奏を初心者から学べる(ギター/ベース/ドラム/鍵盤楽器/管楽器/その他の楽器も対応!)
ban1