ban3

>【¥0~期間限定】アドリブ演奏を毎日学べるWeb通信スクールを受講するにはこちら

プロフィール

斉藤彰広
斉藤彰広
ジャムセッションを日本の文化に!が合言葉のジャムセッション伝道師!

ブログ

これだからジャムはやめられない!!これだからジャムはやめられない!!
ジャムセッション解説ブログ!様々な動画を元にジャムのコツを大公開!

side-ban1
【助けてくれ!】アドリブ講座

アドリブのカッコイイいい方「インプロ」とは?

今回は、意外とよくセッションの現場で使われるけど、
初心者には意味が良く分からない専門用語の解説編。

用語の意味なんてわかったところでセッションが上達する訳じゃありません。

が、知っておくと、
本番で焦らないし、周りのメンバーとコミュニケーションがとりやすい!

そんなセッション専門用語の一つ

インプロ」を今回は取り上げます。

「インプロ」とは正しく言うと
英語の「インプロビゼーションimprovisation」の略です。

(ちなみに海外でインプロ!と叫んでも意味は通じません。笑
 日本人特有の省略語です。)

他にも「インプロバイズする!」なんて動詞的に使われたりもします。

という風になんだかかっこいい響きのインプロですが、
意味自体は何のことはない「即興で演奏する」という
そのままの意味。

アドリブとまったく同じ意味です。

でも、良く会話の中で
「このBメロの部分をインプロで何かカッコイイの入れてよ。」
みたいにさらっと使われるので、
意味がわかっていないと、それだけで話について行けず、
無駄に肩身の狭い思いをする可能性もありますので、
初心者の人は、是非頭の片隅に置いておいてくださいね。

「即興」=「アドリブ」=「インプロ」!

すべて同じです!!

ban2
>>無料のWeb講座でアドリブ演奏に初心者から入門

このブログについて

このブログはセッションサイト
FTJ schoolの企画です。

無料メルマガ!

korejam.png
「これジャム登録フォーム」

   

メールアドレス

サイトメニュー

satp1.jpg sapr2.jpg
sapl3.jpg saq4.jpg
safd5.jpg satext5.gif
savoice.gif kenngaku.jpg

電子書籍

1coinbooks.png

FTJS!ジャムセッション講座On Line

FTJS!ジャムセッション講座OnLineへ ※専用WEBサイトへ移動します。

動画解説ブログ

TWITTER


Facebookページ

「いいね!」を押すとFacebookページ内の特典が見られるようになります。

サイト運営者

>>アドリブ演奏を初心者から学べる(ギター/ベース/ドラム/鍵盤楽器/管楽器/その他の楽器も対応!)
ban1