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斉藤彰広
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【助けてくれ!】アドリブ講座

【知っとけ理論】テンションコードの数字の秘密1~オクターブ命のテンション

毎回、セッションに必要な理論や音楽専門用語を
初心者にわかりやすく解説しているこのブログ。

今回は、苦手意識を持つ人が以外と多い「テンションコード
について取り上げます。

コードネームの最後に何か不思議な数字が書いてあるのを
見たことがある人は多いと思います。

暗号の様な数字ですが、
ちょっと見方を変えれば、意外と簡単にアドリブに活かすことができます!

今回はそもそもの話、
「あの数字はどうして生まれたの?」という根本からお伝えしたいと思います。

ピアノやキーボードがある方は是非一緒に鳴らしながら確認してみてください。

まず、
ド レ ミ ファ ソ ラ シ ド
1 2 3 4   5 6 7 8

という風に、ドレミに数字を振ります。
こういう風に実音ではなく数字で捉えなおすと、
セッションの世界では、どんなキーにも対応しやすくなるので
実用的にこういうふうに、音を数字で表します。

さらに、例えばCM7というコードは
ド ミ ソ シ
という風に一個飛ばしの和音でできあがっています。

一個飛ばしだと、隣同士のぐしゃっとした感じがなくなって、
とっても響きが良くなるので、まずはこの一個飛ばしのコードが生まれました。

でも、それだけだとなんだか響きが一直線過ぎてつまらない…。

そこで、一個飛ばしの音以外のものも使いたくなるのが人情というもの!
大昔の誰かが、無理やり間の音も和音に混ぜられないか!?
と思考錯誤を始めました。

ところが、同じオクターブ内のレやファやラは
やはり間が詰まりすぎていてグシャッとなり、良い響きになりません。

そんな実験を繰り返していたら、ある時ピンとひらめきました!

「オクターブ上の音を混ぜてみよう!」

ドミソシと下の方で弾いておいて、
最後にオクターブ上のレの音を足してみました。

すると、何ともいえない綺麗で奥深い響きになるではありませんか!

という訳で、一個飛ばし以外の音というのは、
オクターブ上で混ぜると、意外と綺麗に響くものだ、
という原則を、めでたく発見したのです。

そこで、

ド レ ミ ファ ソ ラ シ ド レ ミ ファ ソ  ラ シ ド
1 2 3 4   5 6 7 8  9 10 11 12 13 14 15

という風に8以上の数字で間の音、
つまりテンションの音を表現するようになったのです。

ちなみに、8以上の数字で使われるのは、
9と11と13がほとんど。

なぜなら、それ以外の音は、
オクターブ上だろうがしただろうが綺麗に響くので、
わざわざ大きい数字で言う必要はなく、
一桁の数字で全て統一して表現されるからです。

という訳で、結論としては、

テンションというのは、
「基本的に9、11、13というオクターブ上の数字しかない!」

というシンプルな答えが出てくるのです。

沢山あるテンションコードを
全て丸暗記しようとして遠くを見つめそうになっていた人は、
まずこの基本をよく頭に入れて、シンプルに考えてみてくださいね。

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