音でコミュニケーションのあとはお酒でもコミュニケーション!

毎週開催させてもらっているジャムセッション講座。

いつもたくさんの方に参加していただいて、
いろいろなサウンドで楽しい会話が炸裂しています!

いつも思うのですが、
ぜったい音楽という共通点がなかったら会うこともなかったであろう、

「学生とお父さん」、
「ロックなギタリストとクラシックバイオリニスト」
「ジャジーなサックスプレイヤーとフォークなアコギプレイヤー」

などなど、
年齢、性別、ジャンルすべての垣根を飛び越えて、
一体になっている感じがたまらないのです!

これが音楽の本質的な力だ!なんてことも思います。


そして、そのあとは必ず飲み会!
これまた、普段だったら絶対一緒にお酒なんて飲みに行かないメンバーが、
居酒屋の一角を占拠して、思い思いにコミュニケーションを始めます!

普通は、趣味嗜好が違い、年齢も離れている人が、
初対面で話をすると、会話に詰まってしまうもの。

でも、一度楽器でコミュニケーションをとっているので、
話が尽きない、それどころがどんどん発展していく!

最後には、「もうそろそろ終電なんで帰りましょう。」
なんて、主催の僕たちが制止する始末。(笑)


やはり、ジャムでつながった仲間は、時間を飛び越えるのです!!

これからも、楽器でコミュニケーションをとり、
さらにお酒でも(羽目を外さない程度に)コミュニケーションをとり、
ガンガンジャムの輪を広げていきたいと思います!!

ジャムセッションのコツをまとめた無料テキストプレゼント!

さらに突っ込んでセッションのコツが知りたい人へ!
これがあればセッション出来る
基礎にして極意の
『3原則秘伝書』
無料プレゼント!
セッション無料テキスト配布
詳しくはこちらをクリック!

『ジャムの極意』
無料プレゼント!

初心者でもジャムが出来る
魔法の三原則があった!?
基礎にして極意の
『3原則秘伝書』
無料プレゼント!
セッション無料テキスト配布
詳しくはこちらをクリック!

セッション解説ブログ

FTJschoolとは?

サイトの運営者について
世界初!?
『セッション専門音楽教室』
【Free Talkin' jam school】

楽器を自由に歌わせ、会話する!
そんな楽しみをあなたと共有するジャム教室です!
【FTJSの基本理念】は
こちらをクリック!↑

サイトの運営者について

(株)ジャムニケーション
『ジャムセッションを
日本の文化に!』
を合言葉に、FTJschoolやセッションイベントなど多数展開。
セッションで日本を
もっともっと楽しくしよう!!