プロフィール

斉藤彰広
斉藤彰広
ジャムセッションを日本の文化に!が合言葉のジャムセッション伝道師!

ブログ

これだからジャムはやめられない!!これだからジャムはやめられない!!
ジャムセッション解説ブログ!様々な動画を元にジャムのコツを大公開!

コーラスの変わり目がリズム隊の仕掛け時!?

アドリブで会話をするジャムセッション。

そんな即興アンサンブルの中では、
ソロをとっているソリストだけが主役ではない!

そう、バックでサポートしているリズム隊も、
ソリストに仕掛けることができるのです!!

今回は、そんなバックから仕掛ける際のアンサンブル的コツを解説します。

まず、以前解説した「コーラス」という言葉について覚えていますか?

このコーラスがリズム隊にとって、
仕掛けどころを見極める際の最高のガイドになります。

なぜかというと、
普通のスタンダードナンバーに沿ってアドリブをすると、
ソリストはコーラスの変わり目で
「ここでソロを終わりにしようかな?
 それとも、もう1コーラス盛り上げていこうかな!?」
という判断をします。

つまり、「コーラスの切れ目は落ち着いて終わるか、盛り上がるかの2択!」
に、自ずとなる訳です。

そしたら後は簡単。

ソリストの様子を見ながら、
落ち着くそぶりが見えなかったら、間違いなく盛り上がるので、
もう先にガンガン仕掛けてしまってOKとなります!

コミュニケーションとしても最高のサポートになりますので、
ソリストは簡単に盛りあげられて感謝だし、リズム隊も、しっかり反応できて楽しい!
という一石二鳥の状態になります。

リズム隊の仕掛けどころはコーラスの切れ目!

是非覚えておいてくださいね。

======================================================

記事の内容はいかがでしたか?
私たちFTJS!の他のページもどうぞご覧ください!

→ FTJS!ホームページ
→ FTJS!Twitter
→ FTJS!Facebookページ

======================================================

このブログについて

このブログはセッションサイト
FTJ schoolの企画です。

サイトメニュー

TWITTER


Facebookページ

「いいね!」を押すとFacebookページ内の特典が見られるようになります。

インストラクター







サイト運営者