ban3

>【¥0~期間限定】アドリブ演奏を毎日学べるWeb通信スクールを受講するにはこちら

プロフィール

斉藤彰広
斉藤彰広
ジャムセッションを日本の文化に!が合言葉のジャムセッション伝道師!

ブログ

これだからジャムはやめられない!!これだからジャムはやめられない!!
ジャムセッション解説ブログ!様々な動画を元にジャムのコツを大公開!

side-ban1
【助けてくれ!】アドリブ講座

2音スケールの次は一個飛ばして4音スケール!?

第2回の今回も引き続き「スケール(音階)」について解説していきます。

前回は「2音スケール」のお話でしたが、
今回は少し数が増えます。

結論から言うと「4音スケール」にバージョンアップさせるコツのお話です!

でも、2音の次は3音じゃないの!?
という原始的な疑問をもった人も多いと思うので、まずはそこから解説。

もちろん3音のスケールでもいいのですが、
実は3音だとソロが逆にとりにくくなります。

選び方によっては音が近すぎたり、飛びすぎたりして、
なかなかいいフレーズが生まれにくい状況となります。

そこで、2音スケールでフレーズを歌わせることができたら、
次は4音にチャレンジするのが常道なのです!!


さて、ようやく「4音スケール」のお話に戻りますが、
まず4音と言っても、どの音を選ぶかでかなり難易度が変わってきます。

とりあえず必ず押さえておいてほしい4音は「ソラドレ」です!(key Cの場合)

まずはソラドレを自分の楽器で確認し、
何かCDに合わせてアドリブしてみてください。

KeyがCの曲でアドリブが合わせやすい有名な曲は
ビートルズのlet it be辺りがオススメです。

とりあえず難しいことは考えずに、ソラドレの4音で
ガンガンアドリブを弾きまくりましょう!

そして、少し慣れてきたら、
歌の合間や間奏などを狙って、少し音楽的にメロディを入れられたらさらにグッド!

そこまで出来たら、ソラドレの4音でハマりそうな音源を探してきて、
さらに違う曲やリズムやコード進行の上で練習すればもう完璧!

ソラドレの4音スケールは完全に自分のものになっているはず。

ここまでできれば、
初心者のセッションではバッチリ楽しむことが可能です!!

実際は前回のドとレができれば十分。
思ったより、セッション参加の敷居は高くないのです。

あなたのお気に入りのCDに合わせて、
とにかく4音スケールでアドリブしてみましょう!

アドリブに大事なのは音数じゃなくて、
自分が確実に使える4音なんだ!
と思えたらこの練習は成功。

楽しみながら「4音スケール」をマスターしてくださいね!

それでは今回はこの辺で。

ban2
>>無料のWeb講座でアドリブ演奏に初心者から入門

このブログについて

このブログはセッションサイト
FTJ schoolの企画です。

無料メルマガ!

korejam.png
「これジャム登録フォーム」

   

メールアドレス

サイトメニュー

satp1.jpg sapr2.jpg
sapl3.jpg saq4.jpg
safd5.jpg satext5.gif
savoice.gif kenngaku.jpg

電子書籍

1coinbooks.png

FTJS!ジャムセッション講座On Line

FTJS!ジャムセッション講座OnLineへ ※専用WEBサイトへ移動します。

動画解説ブログ

TWITTER


Facebookページ

「いいね!」を押すとFacebookページ内の特典が見られるようになります。

サイト運営者

>>アドリブ演奏を初心者から学べる(ギター/ベース/ドラム/鍵盤楽器/管楽器/その他の楽器も対応!)
ban1