プロフィール

セッションレポートお届け隊
ジャムセッション講座や各種セッションのレポートや参加者の声をガンガンお伝えしていきます!

ブログ

これだからジャムはやめられない!!これだからジャムはやめられない!!
ジャムセッション解説ブログ!様々な動画を元にジャムのコツを大公開!

大阪初心者ジャムセッション講座!~緊張しない方法!?~

昨日は大阪初心者ジャムセッション講座!

4月18日大阪初心者ジャムセッション講座1


はじめましての超初心者から、
昨年度から引き続きの参加者まで、
またまた関西のジャムの輪が広がった一日でした。

昨日の一番のポイントは「緊張しないでジャムる方法」

このコツを解説し、
参加者全員で実践してきたのですが、
これがまた面白いサウンドに発展!

はじめは探り探りプレイしていた初心者の皆さんでしたが、
コツを掴み始めると、とたんにサウンドが変化!

大阪初心者ジャムセッション講座2


熱いフレーズをかまし始める人もいれば、
いきなり小さな音量でチョイエロなフレーズをかます人もいれば、(笑)
一音入魂で顔で演奏する人もいる!

非常に個性あふれるセッションで、
最後には大盛り上がりで大団円!!


よく、「音楽はテクニックじゃない、ハートだよ!」
なんて半分冗談ぽく言われます。

が、今回の初心者セッションでは、
その言葉がリアルに現実になった感じがしました!

人間緊張から開放されると、
しっかり自分の個性を発揮して楽器コミュニケーションをとりはじめる。

という、素晴らしい人間の本能を垣間見た感じすらします!!


大阪初心者ジャムセッション講座3


なんにせよ、今回も大盛り上がりの大阪初心者ジャム講座。
今日の実践編もガンガン飛ばしていきます!

関西のジャムプレイヤーの皆さん、
本日もどうぞよろしくお願いします!!

FTJS!

このブログについて

このブログはセッションサイト
FTJ schoolの企画です。

動画プログラム

無料メルマガ


  

Email

サブコンテンツ

ameblo.png

インストラクター

斉藤彰広
プロフィール


坂下春樹
プロフィール

サイト運営者

株式会社ジャムニケーション