プロフィール

セッションレポートお届け隊
ジャムセッション講座や各種セッションのレポートや参加者の声をガンガンお伝えしていきます!

ブログ

これだからジャムはやめられない!!これだからジャムはやめられない!!
ジャムセッション解説ブログ!様々な動画を元にジャムのコツを大公開!

【セッションレポート】理論&テクニックレッスンに潜入!

どうもドラム担当の畠山です!

今回は2011年10月29日土曜日に行われた

理論&テクニックレッスンに潜入!!

その時のレポートです。

前回の2011年10月26日水曜のレポートでは

「セッションレッスン」をレポートしました。

詳しくは「今回からレポートを担当します!
を読んでください。
↑の記事で「セッションレッスン」の概要も解説しておりますので、
レッスンをまだ受けたことがない方は
こちらにも目を通してみるとより詳しく
レッスンシステムがわかります!

FTJSのレッスンシステム

前回レポートした
「セッションレッスン」
「理論&テクニックレッスン」
二本柱で行っています。

「セッションレッスン」では
テクニック面を極力そぎ落とした形で
【音でのコミュニケーション】重視の内容となっております。
こちらはバンドアンサンブルで
参加者も10人定員でいろんな人とセッションする講座です。

こちらはセッションデビューしたばかりの人から
経験者で復習組の方(FTJS上級者の方)までが一緒になって
アンサンブルをします。
お店でのセッションと近い形でのレッスンです。
また、いろんな人との出会いを楽しめるのもこちらのレッスンですね。

一方
「理論&テクニックレッスン」は
読んで字のごとく
音楽理論と
楽器別のテクニックを学ぶレッスンです。

とはいえ、ここでもポイントがあり、

【コミュニケーション直結型の理論&テクニック】を教えています。

・自宅で一生懸命理論書開いて勉強しても
・スタジオに籠もってテクニックを個人練しても

なかなかアドリブになると活かせないもの
無理やり使おうとすると
自分だけの世界に入ってしまったり
とってつけたようなアドリブになってしまったりしてしまうもの。

これらを解消するべく生まれた
独自のレッスンがこちらの
【コミュニケーション直結型の理論&テクニック】レッスンです。

今回はこの「理論&テクニックレッスン」の様子をレポート!


こちらはインストラクター1人に対して
最大5人程の少人数制。

理論&テクニックというだけあって、
1時間ひたすら弾き倒す内容となっています。

20111029riron1.jpg

今回は坂下インストラクターとギタリストの生徒二人でした。

このようにドラムや管楽器などの
大音量の楽器がいる場合をのぞいて
FTJS事務所練習室でのレッスンです。
まさにアットホーム(笑)
20111029riron2.jpg

今回は「ブルース進行」を教えていました。

ブルース進行のバッキング法や
ブルーノートを使ったソロの歌わせ方
などを実際にバッキングとソロを交替で
演奏しながら実際のアドリブの中で技を磨いていました。

20111029rironn3.jpg
使える音(フレット)の確認タイム


コミュニケーション主体のセッション
目指しているので
実際のセッションでは
「楽器を見ない」が基本原則です!

だからこそこちらで念入りに確認し
楽器を見ないプレイを練習しているのですね。

セッションレッスンとは違う
ちょっと真剣な生徒さん達

でも最後はやっぱり
笑顔でお別れなのでした!

お疲れさまでした!


今日はこの辺で失礼します。

FTJS!

このブログについて

このブログはセッションサイト
FTJ schoolの企画です。

動画プログラム

無料メルマガ


  

Email

サブコンテンツ

ameblo.png

インストラクター

斉藤彰広
プロフィール


坂下春樹
プロフィール

サイト運営者

株式会社ジャムニケーション