プロフィール

セッションレポートお届け隊
ジャムセッション講座や各種セッションのレポートや参加者の声をガンガンお伝えしていきます!

ブログ

これだからジャムはやめられない!!これだからジャムはやめられない!!
ジャムセッション解説ブログ!様々な動画を元にジャムのコツを大公開!

09年5月23日(土)~大阪らしい初心者ジャム講座~

いえーい!
今のところ発熱の症状もなく無事大阪二日目突入です。

確かにマスク率は高めでしたが、
僕のお会いする大阪人は、皆さんおおらかなのか、
「いやー、あれは騒ぎすぎやで。」
と口をそろえておっしゃいます。(笑)

実際大阪に降り立ってみて、
同じようなことを感じました。

が、まぁ一応講座という形で多数の人が狭い空間に集まるので、
マスク、うがい、手洗いなどの予防は、
引き続き手を抜かずやっていきたいと思います!

大阪初心者ジャムセッション講座1


と、そんなおおらかな関西人の集まった昨日の初心者ジャム講座。

普通、いくら大阪が外国だといっても、(笑)
やはり初対面の人同士が集まると、緊張して口数が少なくなるものです。

今までの大阪初心者講座もその傾向にありました。
(逆に、何回も参加して慣れてくると、とたんにしゃべりだす! 爆)

でも、今回は超入門のジャムの素講座から突っ込みが満載!!

きっと、豚インフルの副作用だったと思うのですが、
みんなに共通の話題があって、
そこを皮切りに話が弾んで、雰囲気が溶けて行ったので、
もうはじめからいい感じのセッション講座でした!!

大阪初心者ジャムセッション講座2

「初めてでも、楽器で会話してる感じがつかめました!」

「アドリブに対する距離がみるみる縮まっていくのがわかりました!」


なんて嬉しい感想もちらほら。


豚インフルでさえ笑いに変えて、
毎日を強く楽しく生きる大阪のジャム仲間たちに脱帽!

この調子で、二日目の経験者講座も、
ガンガングルーヴさせていきたいと思います!!

参加者の皆さんありがとうございました。

そして、本日参加者の皆さんよろしくお願いします!

FTJS!

このブログについて

このブログはセッションサイト
FTJ schoolの企画です。

動画プログラム

無料メルマガ


  

Email

サブコンテンツ

ameblo.png

インストラクター

斉藤彰広
プロフィール


坂下春樹
プロフィール

サイト運営者

株式会社ジャムニケーション