プロフィール

セッションレポートお届け隊
ジャムセッション講座や各種セッションのレポートや参加者の声をガンガンお伝えしていきます!

ブログ

これだからジャムはやめられない!!これだからジャムはやめられない!!
ジャムセッション解説ブログ!様々な動画を元にジャムのコツを大公開!

09年7月25日(土)東京初心者変ジャムセッション講座!!〜初心者講座満了者続出の夏。〜

昨日もジャムセッション講座!

なんだかんだで沢山の新しいジャム仲間に出会い、
そして、初心者講座にコンスタントに参加してくれる仲間と出会う日。

そんなホストバンドメンバーにとっても楽しい一日が、
今回はさらに特別な日となりました!

それは、「初心者講座満了者が二人も出た日!」

実をいうと、もう1人満了予定の方がいたのですが、
その方は体調を崩してキャンセル。
本当は3人同時に初心者講座満了者が出る事もあり得るタイミングでした。

まぁ、それはしょうがないにしても、
2人も同時に初心者講座満了者が出る。

先週の大阪に続いて、
この夏はどうやらそういう人が沢山出るタイミングみたいです!

考えてみれば、
毎月コンスタントに講座に通い、
しっかり半年近く学び続けるというのは、
実はかなりエネルギーのいる作業だと思います。

でも、満了者に感想を聞くと、
必ず「いや、楽しかったので、気づいたらあっという間でした。」
とか、
「月一の講座が楽しみで、もう必ず計画に入れてました。」

なんて、嬉しい事を言ってくれます。

でもこれって、
勉強でも習い事でもなんでも、
着実に身につけて行く人が必ず言う心境なんだと思います。

勉強なんだけど、嫌々やっていない。

続けることはエネルギーがいるんだけど、
好きでやってるから、不思議とエネルギーが出てしまう。

人によっては、かなり労力が必要になってしまう作業が、
その人にとっては楽しいので何の苦にもならない。

この心境になったら、
もう後は自然と伸びて行ってしまう。

こんな、
「成長の原則」のようなものを感じる事のできた今回の初心者講座。

やっぱり、なんでもおもしろがってやれたら、
人生は最高にグルーヴしだすこと間違いなしなのだ!

こんな僕の信念も改めて確認させていただきました。

一応、ジャムセッションを教えるという立場を取っていますが、
実は一番勉強させてもらっているのは僕たちだなぁ。

東京初心者ジャムセッション講座

初心者講座参加者のみなさん、ありがとうございました!
そして満了者のお二人はお疲れさまでした!!

みなさん、また一緒にジャムれる日を楽しみにしています!!!

FTJS!

このブログについて

このブログはセッションサイト
FTJ schoolの企画です。

動画プログラム

無料メルマガ


  

Email

サブコンテンツ

ameblo.png

インストラクター

斉藤彰広
プロフィール


坂下春樹
プロフィール

サイト運営者

株式会社ジャムニケーション