プロフィール

セッションレポートお届け隊
ジャムセッション講座や各種セッションのレポートや参加者の声をガンガンお伝えしていきます!

ブログ

これだからジャムはやめられない!!これだからジャムはやめられない!!
ジャムセッション解説ブログ!様々な動画を元にジャムのコツを大公開!

09年8月23日(日)大阪経験者ジャムセッション講座~もうすぐ卒業シーズン~

4月から大阪でも定期開催となり、
この日は早くも5回目の講座が行われました!


満員に近い人数の方に参加していただき、
今回も楽しい一日となったので、
参加者の方々には大変感謝しております。


今回の実践講座のテーマは第5回「展開を予測する」。
ジャムセッションを楽しむためには、
常に先を予測して演奏することがとても重要!
予測できるようになると、
思ったほうに流れても予想外なことが起きても、
音楽での会話を楽しめるようになります。


そして後半は「ファンクセッション」!
8ビートのときとは雰囲気がすごく変わり、
参加者の人のいつもはみれないグルーヴィーな演奏が聴くことができました。
ファンクセッションができると音楽の楽しみ方がすごく広がると感じました!

大阪経験者講座1

ついに9月は最終回!
もちろん10月からまたはじめるのですが…。
参加者の人たちが成長している姿が、
いつも僕たちのやる気に火をつけてくれます!
次回の実践講座は「起承転結」と「ラテンセッション」です!


「本当にあたたかい人たちばかりですね!」
「もっといろんなリズムを体験したいと思いました!」
こんな感想をいただくことができました

FTJS!

このブログについて

このブログはセッションサイト
FTJ schoolの企画です。

動画プログラム

無料メルマガ


  

Email

サブコンテンツ

ameblo.png

インストラクター

斉藤彰広
プロフィール


坂下春樹
プロフィール

サイト運営者

株式会社ジャムニケーション