プロフィール

セッションレポートお届け隊
ジャムセッション講座や各種セッションのレポートや参加者の声をガンガンお伝えしていきます!

ブログ

これだからジャムはやめられない!!これだからジャムはやめられない!!
ジャムセッション解説ブログ!様々な動画を元にジャムのコツを大公開!

09年10月22日(木)【南関東版】ジャムの輪を広げるセッション!〜初開催!メイプルハウス〜

先週のジャムの輪を広げるセッションは
学芸大学前の「メイプルハウス」で初めて行われました。

東急沿線ということでご近所の方や
久しぶりの方も結構いらして下さいました。

新しい場所と言えど
この日も最後までジャムの輪らしいハッピーな雰囲気でした。

音響もすごいよく
プレーしやすかったです。


ウォーミングアップ後のオープニングのホストバンドのデモは
コード2つのシンプルなジャムスタンダード「ゲットー」を演奏しました。
そして本編突入!

この日はギターの参加者が多く
ブルースやブルース系の曲が目立ちました。

カンペも必要ない程
アツいロックなパフォーマンスを見せてくれたギタリストもいました。


休憩明けはホストバンドによる「スーパースティション」
みんなで声出ししつつ体をほぐし、後半戦に突入!


後半は「スタンドバイミー」「ロングトレイン」「ツイスト&シャウト」
など歌ものが多く、パフォーマンスもさらに激しくなってきました(笑)。

また、フルートを交えての「キャラバン」もアツかったです。


本編最後はあるジャム仲間が歌ってくれた
ラテンビートの「Para los Rumberos(パラ ロス ルンバロッサ)」

この曲はブラジルの民謡的なものらしく
サンタナやジプシーキングスなどいろいろな人がカバーいています。

この曲もコード2つだけですが盛り上がれる楽しい曲です。
まさにジャムスタンダードにふさわしい曲ですね。


そして、大ラスは10月のオススメ曲ウルフルズの「ガッツだぜ!」
最後のガッツを出して歌ってくれたようです。


年内の「ジャムの輪を広げるセッション」の開催予定は
11月13日(金) 新中野「弁天」
11月27日(金) 上野「ドゥービーズ」
12月11日(金) 新中野「弁天」
12月25日(金) 上野「ドゥービーズ」

です。

今年も悔いのないようにセッションをお楽しみ下さいませ!

FTJS!

このブログについて

このブログはセッションサイト
FTJ schoolの企画です。

動画プログラム

無料メルマガ


  

Email

サブコンテンツ

ameblo.png

インストラクター

斉藤彰広
プロフィール


坂下春樹
プロフィール

サイト運営者

株式会社ジャムニケーション