プロフィール

セッションレポートお届け隊
ジャムセッション講座や各種セッションのレポートや参加者の声をガンガンお伝えしていきます!

ブログ

これだからジャムはやめられない!!これだからジャムはやめられない!!
ジャムセッション解説ブログ!様々な動画を元にジャムのコツを大公開!

草野球チームの様なチームワークのあるセッション!

先日初心者ジャムセッション講座を開催した時のこと。

その時はちょうど初心者講座レベル1の第3回の内容だったので、
個々人のソロがどうこうよりも、
バンド全体のチームワークが必要になる内容の日でした。
(詳しくはこちらから)

そして、そんなときだからこそ、
妙な参加者同士の連携というのが生まれます!

なんだか自然に、スタジオにいる参加メンバー全員が
草野球のチームに入っているような設定になり、
セッションが始まる前に毎回
「しまっていこうぜ―!」とか、
「帽子をとってよろしくお願いします!」などなど、
なぜか和気あいあいかつ、懐かしいスポーツ少年団的雰囲気が生まれていました!(笑)

バンド,チームワーク

そして、いつの間にか監督役の人が生まれ、
その人を中心にセッションが回っていきます。

そういう遊び心満載の雰囲気になると、
これまた良いアドリブやバンド全体の盛り上がりが起こるのは
今までの経験上間違いない!

案の定、一人一人が会心のプレイを出し、
会心の楽器コミュニケーションを楽しんでいました!

まさに、ジャム仲間の輪が繋がった瞬間を垣間見ることができました!!

これぞ、ジャムセッション講座の真骨頂。

こんな時間をまだまだ沢山作りだし、
沢山のジャムの輪を広げていきたいと思います!

FTJS!

このブログについて

このブログはセッションサイト
FTJ schoolの企画です。

動画プログラム

無料メルマガ


  

Email

サブコンテンツ

ameblo.png

インストラクター

斉藤彰広
プロフィール


坂下春樹
プロフィール

サイト運営者

株式会社ジャムニケーション