プロフィール

セッションレポートお届け隊
ジャムセッション講座や各種セッションのレポートや参加者の声をガンガンお伝えしていきます!

ブログ

これだからジャムはやめられない!!これだからジャムはやめられない!!
ジャムセッション解説ブログ!様々な動画を元にジャムのコツを大公開!

サザエさん症候群をぶっ飛ばせ!

日曜の講座あとに開催している「楽器で遊ぼうセッション」
というのがあります。

こちらは講座形式ではなく、
完全にシンプルなセッションだけをプレイして、
ガンガン楽器で遊んじゃおうぜ!というものなのです。

そんなセッションなのですが、
一番のコンセプトとして、
「サザエさん症候群をぶっ飛ばせ!」というのがあります!

まぁ、セッション講座に来て遊びまくっちゃっている人には、
むしろ必要ないコンセプトかもしれません。(笑)

が、生きていればいろいろあるのが人生というもの。

月曜が憂鬱になってしまう時もあるでしょう!


そんなサザエさん症候群な方々に、
少しでもガツンとセッションで盛り上がっていただいて、
そして、月曜からもまた元気に人生をグルーヴさせる!!

そんな勝手な理想と妄想を抱いて
日曜のセッションを開催させてもらっています。

s-CA3A1853.jpg

そんな先日の遊ぼうセッション。

その中で、また一人自分の殻を破り、
新しいレジェンドを作り出しそうなプレイヤーが生まれました。

内容は実際にみた参加者しか共有できないくらい、
書いても意味がないレベルの衝撃だったので、(爆)
詳しくは書きません。


が、その普段はどちらかというと静かなタイプの参加者の方が、
ギターを弾きながらパタパタ踊り始めた時、
スタジオ中の空気が大爆笑とともに柔らかいものに変わりました!

まさに「サザエさん症候群をぶっ飛ばせ!」
のコンセプトにバッチリの、
音楽と笑いと盛り上がりを共有した人間だけが集まった時独特の、
自由で楽しい空気がそこにはありました!!

基本サザエさん症候群じゃない僕自身ですら、
なんだか腹を抱えて笑いながら癒されているのに気付いてしまいました!!!


そう、「ジャム=コミュニケーション」の行きつく先は、
結局は全て、この空気を沢山の人と共有したいだけなんだ。

なんて、自分のやりたいことの本質すら、少し見えてきてしまった気がします。

また、参加者の方に教えるふりして教えられた瞬間でした。

こんな空気を日本全国に文化として広めるため、
まだまだガツンと人生をグルーヴさせていくモチベーションが
さらに上がった昨日のセッション!

ご参加者の皆さんありがとうございました!

またサザエさん症候群をぶっ飛ばすぐらい、
一緒に盛り上がっていきましょう!!

FTJS!

このブログについて

このブログはセッションサイト
FTJ schoolの企画です。

動画プログラム

無料メルマガ


  

Email

サブコンテンツ

ameblo.png

インストラクター

斉藤彰広
プロフィール


坂下春樹
プロフィール

サイト運営者

株式会社ジャムニケーション