プロフィール

セッションレポートお届け隊
ジャムセッション講座や各種セッションのレポートや参加者の声をガンガンお伝えしていきます!

ブログ

これだからジャムはやめられない!!これだからジャムはやめられない!!
ジャムセッション解説ブログ!様々な動画を元にジャムのコツを大公開!

伝説のセッション。

また一つ伝説が生まれました。

「セッションは楽しければ何でもあり!」

という神髄をその体で体現し、
晴れて伝説の人になった方がいらっしゃいます。

その方は普段はギターかブルースハープをプレイするのですが、
今回はほぼ歌に専念。

で、その歌が爆笑伝説を生みました!

狙っているかのような音痴。(笑)
でも、楽しさが見ている人に伝わってしまう表現力。

どれだけ外れようとも絶対グルーヴを止めない精神力。(爆)
でも、最後までやりきった達成感は格別なセット。

周りのメンバーとの意思疎通もなぜか上手く行ってしまうカリスマ性。(激爆)
でも、1セット通しての持続力とまとまりは、ずば抜けたバンドサウンド。


本当に、音楽ってテクニックじゃないな!
って実感しました。(笑)


でも、冗談じゃなく、
その伝説の人のプレイを目の当たりにすると、
「もうちょっと上手くなってから…。」
「恥をかくのは嫌だから…。」
「人前に出るのは苦手だから…。」

なんて言ってしまうのが、
逆にあほらしくなってしまうくらい自由を感じれます!

また、面白い事に、
そうやって自分を完全解放した伝説的なプレイがでると、
初参加の方や、セッション経験のない初心者からも、
いいプレイが生まれて来ます!

伝説は伝染する!?

お陰さまで、大笑いかつ、
音楽的にもまとまったセッションが多かった気がします。

この不況時に、
音楽を使って、その場で初めて会った人まで巻き込んで、
全員を笑顔で一つにできるそのサウンドは、
まさに神懸かりとしか言いようがない!!

また、セッションの、いや音楽の、いや人生の!
原点に帰らせてくれたセッションでした。

いやー、本当の意味で人間に限界はないのだ!

また新しい伝説を作り続けて行きましょう!!

FTJS!

このブログについて

このブログはセッションサイト
FTJ schoolの企画です。

動画プログラム

無料メルマガ


  

Email

サブコンテンツ

ameblo.png

インストラクター

斉藤彰広
プロフィール


坂下春樹
プロフィール

サイト運営者

株式会社ジャムニケーション