プロフィール

セッションレポートお届け隊
ジャムセッション講座や各種セッションのレポートや参加者の声をガンガンお伝えしていきます!

ブログ

これだからジャムはやめられない!!これだからジャムはやめられない!!
ジャムセッション解説ブログ!様々な動画を元にジャムのコツを大公開!

【セッションレポート】平日から笑顔の初心者入門セッション!~ハーモニカの参加者が増えている!?

急に寒くなったり、また暑くなったりしたここ最近ですが、
ようやく落ち着いてきたようですね。

そして、こんな秋の始まりに
先日の水曜日にまたまた入門のジャムの素講座開催してきました!

今回は最近増えている「ハーモニカ」での参加者もいて、
優しい音色に癒される感じのセッションでした。

これはジャムの素講座をやると毎回感じることですが、

「セッションって難しいんじゃないか!?
 と思っていた人の方が、楽器で会話する楽しさに目覚める可能性が高い。」

ということ。

セッションと言うと、
高度なテクニックや音楽理論、
そして即興が様式になってしまっているジャズやブルースといった特定のジャンルを
しっかり学ばないとやれないし、やっちゃいけないものだ!

なんて偏見に縛られて、自由に音楽を楽しめない人が多いようです。

でも、そんな人こそ、
ちょっと勇気を出してこの講座に来てもらえた時に、

笑顔楽しいアドリブセッション


「おお!こんなにシンプルでも楽しいんだ!!」

なんて気づいていただける事が、多いようです。

写真を見てもらえば分かるように、
はじめは少し緊張していた皆さんも、
最後には笑顔でジャム仲間!

ハーモニカで初心者セッション

こんな楽器コミュニケーションの基礎と、
【ジャムセッション=コミュニケーション】という文化
をさらに広げるべく、
まだまだ頑張っていこうと改めて思わせてくれた初秋のセッションでした。

ご参加の皆さんありがとうございました!

FTJS!

このブログについて

このブログはセッションサイト
FTJ schoolの企画です。

動画プログラム

無料メルマガ


  

Email

サブコンテンツ

ameblo.png

インストラクター

斉藤彰広
プロフィール


坂下春樹
プロフィール

サイト運営者

株式会社ジャムニケーション