プロフィール

セッションレポートお届け隊
ジャムセッション講座や各種セッションのレポートや参加者の声をガンガンお伝えしていきます!

ブログ

これだからジャムはやめられない!!これだからジャムはやめられない!!
ジャムセッション解説ブログ!様々な動画を元にジャムのコツを大公開!

【セッション的練習法】出来ない事を出来る様にするのが練習。出来る事を確実にやるのが実戦。

かの大リーグで活躍中の松井秀喜選手の言葉です。


「試合ではできることしかやりません。」(大意)


うーん、これが世界を相手に一線で活躍する選手の心構えですね。納得。

自信のない人間は、
練習はそこそこにして、
本番ではその小さな自分を少しでも大きく見せようと、
練習でもできていない、力以上の事をしようとします。

そして、案の定それが裏目にでて失敗します。

逆に、
しっかり練習をこなし、
等身大の自分に自信を持てた人は、
出来る事と出来ない事の境界を、
勇気を持ってはっきりと決め、
出来る事のみに集中して力を発揮します。

だから、一流の相手とあたっても、
3割も打率をキープできるわけです。


練習と実戦の意味をしっかり分ける!


これが、出来そうでなかなかできない。
でも、とっても大事な事。

音楽でも、特にアドリブで会話を楽しむセッションでは
共通して大事な事だと思います。

無理をせず、今自分の出来る範囲内のフレーズで、
周りのメンバーの出す音に反応していく。

ただそれだけで楽しくなるはず。

でも、ついついカッコつけようと、
難しい事をしようとしてしまう自分がいる。

そしたら案の定ずっこける!(爆)

松井秀喜選手の言葉が、
妙に心に刺さった残暑を感じる夜。

自分のできることに集中して、
しっかりセッションを楽しんで行きましょう!

FTJS!

このブログについて

このブログはセッションサイト
FTJ schoolの企画です。

動画プログラム

無料メルマガ


  

Email

サブコンテンツ

ameblo.png

インストラクター

斉藤彰広
プロフィール


坂下春樹
プロフィール

サイト運営者

株式会社ジャムニケーション