プロフィール

セッションレポートお届け隊
ジャムセッション講座や各種セッションのレポートや参加者の声をガンガンお伝えしていきます!

ブログ

これだからジャムはやめられない!!これだからジャムはやめられない!!
ジャムセッション解説ブログ!様々な動画を元にジャムのコツを大公開!

【セッションの心構え】志村けんさんのいい話。

久しぶりにテレビを見ていたら、
ちょっといい話を聞きました。

あの有名な志村けんさんの話。

彼は伝説の「ドリフ大爆笑」という番組内で、
『か~らぁ~す~、なぜなくのぉ~』
という一世を風靡したギャグを披露していました。
(皆さん知ってる!?)

そのギャグは
まずは子供たちの間ではやり、
次に若者の間で話題になり、
お父さん、お母さんに飛び火し、
最後にようやくシルバー層にまで浸透しました。

その子供からシルバーまで
全世代に浸透するまでに約1年かかったそうです。

で、その頃には
もう本人が「かぁ~らぁ~す~」自体に飽きている。


さすがにもういいだろうということで、
そのギャグをドリフ内で披露するのを止めると、
今度はお父さん、お母さんたちから、

「どうしてあのギャグをやらないんだ!!?
 うちの子供たちが寝付かなくて迷惑している!!(怒)」

という大抗議をもらって、
また仕方なくやる羽目になる始末…。


そこで志村さんは気づいたそうです!

「まずは自分が飽きない工夫をする事が大事だ!!」


これはもしかしたら
物事を極める際の真髄かもしれませんね。


何か極めたり、浸透させるには、
自分が思った以上の時間がかかる。

だから、まずは自分が、
いつも新鮮な気持ちで打ち込んでいられるような工夫を、
しっかりと凝らす。

『初心忘るべからず』

なんていうことわざも、
このことをさしているのかも知れません。


なんにせよ、
どの分野でも一流の人は、
何かしらの痛い経験をし、
体で真髄を掴み取っているもの。

志村けんさんも、
間違いなくお笑い会の一流どころ。

このエピソードを聞いて、
その理由がちょっとわかった気がしました。


僕たちセッションインストラクターも
セッションや音楽に対して、
まずは自分自身が飽きないで、
ずっと続けられるような工夫を、
謙虚に凝らして生きたいと思います!

FTJS!

このブログについて

このブログはセッションサイト
FTJ schoolの企画です。

動画プログラム

無料メルマガ


  

Email

サブコンテンツ

ameblo.png

インストラクター

斉藤彰広
プロフィール


坂下春樹
プロフィール

サイト運営者

株式会社ジャムニケーション