プロフィール

セッションレポートお届け隊
ジャムセッション講座や各種セッションのレポートや参加者の声をガンガンお伝えしていきます!

ブログ

これだからジャムはやめられない!!これだからジャムはやめられない!!
ジャムセッション解説ブログ!様々な動画を元にジャムのコツを大公開!

【セッションレポート番外編】Jam Session Cafe vol.3

どうもこんにちは

普段はドラム担当
Jam Session CafeではADの畠山です!

ちなみに斉藤さん曰く
ADは
アシスタントディレクターではなく

「アホアホドンドン」の略称らしいのでお間違えなく!

というわけで、今回はユーストリーム生放送のレポを書きたいと思います。

【Jam Session Cafe】は

FTJS代表の斉藤さんと
インストラクターの坂下さんの二人で

ギター2本でスタンダードナンバーをセッションしたり
日本の名曲なんかをメロディから
コードを付けてその場での即興に
チャレンジしたり

また、音楽にまつわる
専門的な話から
些細な疑問質問に答えたり

音楽を飛び越えたどうでもいい話を
つらつら語ったり

そんなかなりゆるい雰囲気でおこなわれる
ユーストリーム生放送
「ミュージック&トーク」番組です。

僕はADとしてカメラ、音声チェックと
どうでもいいムチャ振りカンペ出し
ソーシャルストリームにて実況とか解説
視聴者とのやり取りを担当しています。

3回目のジャムカフェ
まずは
松田聖子のsweet memoriesの
しっとりセッションから始まりました。

今回のお題目は「歌謡曲」

「なにか今即興してもらい歌謡曲はありますか?」
とソーシャルストリームに投げかける二人。

いろんな曲が視聴者から飛び出すも
二人がメロディすら知らない曲ばかり…

流石に歌謡曲ドンピシャの世代には
ついていけなかったのでしょう。

終いには
講座参加者の視聴者の方から
「次の講座の時に、
逆に歌謡曲のレッスンを耳元でしてやる(笑)」

と温かなお叱りを受けたのでした!

もちろん丸裸で「歌謡曲ドンと来い!」
と望んだわけではないのですが、

まだまだ修行が甘かったということで

僕らは
もう少し歌謡曲を知ろう!
胸に誓ったのでした!

(斉藤さんは放送終了後さっそくチェックしてました)


そんな歌謡曲の話もほどほどに

Q&Aコーナー「コードを聞き取るにはどうしたらいいの?」
という質問が飛び出し

ピアノ、ベース、ギターなどのコードにまつわる
関係の解説を行い

その流れから飛び火して
「女性ピアニストとはギンギンに弾き倒す人が多い!」なんて
話が飛び出しました。

視聴者の方も
男性プレイヤーの多くはYESという反応を示し

女性ピアニストの方も自らそうだと言い

共感をよび、そこから
「楽器別性格診断」になりました

ギターはバカ(笑)
ドラムはマニアック

ベースはモテてファンレターどっさり

などなど

なんの根拠もないんだけど
「あ~わかる~」と思わず頷きたくなる話で
大盛り上がり!!
そんな話で時間はあっという間にすぎ


スタンダードナンバーはザ・チキンを演奏。

そして本日の即興作曲でしめて
放送終了!

他にも
ところどころで普段は物静かな
坂下さんに即興ラップを
斉藤さんがムチャ振りしたり、

アドリブ演奏中に僕が
「遠吠えしてください」という
ムチャ振りカンペを出してみたり
(斉藤さんはみごとムチャ振りに答えてくれました!)

もちろん何曲か即興してみたり

見所は盛り沢山でしたが、
残念ながら、写真撮影も
録画もしてないので

今回は幻の一回となってしまいました。

今回視聴してくださった方はラッキーでしたね!
残念すぎます。

そして、視聴してくださった方々および
ソーシャルストリームに参加してくださった方々
に本当に感謝いたします!!
ありがとうございました!
また、よろしくお願いします!


出演した斉藤さん坂下さんも
お疲れ様でした。

そして
2011年11月4日金曜日20時~
Vol.4も放送予定ですので、
皆様お楽しみにしていてください!

こちらのページで過去録画や
当日は生放送が見れますので
ブックマークお願いします!

FTJS(ジャムセッション講座)ユーストリームページ

ではこの辺で!

FTJS!

このブログについて

このブログはセッションサイト
FTJ schoolの企画です。

動画プログラム

無料メルマガ


  

Email

サブコンテンツ

ameblo.png

インストラクター

斉藤彰広
プロフィール


坂下春樹
プロフィール

サイト運営者

株式会社ジャムニケーション