プロフィール

セッションレポートお届け隊
ジャムセッション講座や各種セッションのレポートや参加者の声をガンガンお伝えしていきます!

ブログ

これだからジャムはやめられない!!これだからジャムはやめられない!!
ジャムセッション解説ブログ!様々な動画を元にジャムのコツを大公開!

4月25日【東京編初心者ジャムセッション講座!】~雨の中でもセッションは続くのだ!~

昨日は久しぶりに大降りの雨。

春の雨はドンドン暖かくなる予兆なので、
気持ちがいいもの。

と思っていたら、ここの所暑かったお陰で、
激しい温度差。

また冬に逆戻りしてしまったかのような、
冷たい大雨でした。

が、しかし!
そんな日でも、楽器を持って集まれば、
セッションは続いて行くのです!!

CA3A0425.JPG

しかも、昨日は「ジャムの素!超入門講座」という、
本当にジャム初心者の人に向けた、入門講座。

つまり、ジャムセッションの経験がなく、
新規で講座に参加する人たちの日。

新入学した学校に、期待と不安いっぱいで通う1日目のような。
はたまた、希望校の受験で周りの受験者がみんな自分より頭が見えてしまうような。

そんなフレッシュなプレッシャーを受けながら、
講座に参加してくれる人のための一日。

なにもそんな日に土砂降りにならなくていいのに…、
なんて思いましたが、それも一時の杞憂に終わりました!

始まってみたら、満員御礼!
雨降りの湿度を吹っ飛ばす、シンプルだけれども熱い演奏ばかり!!

初心者ジャムセッション講座1

参加した方々の声として、
「アドリブに苦手意識がとっても強かったのですが、
 考え方が変わって、楽しく演奏できました!」

「簡単な事だけに絞ってセッションしたので、
 逆にノビノビ演奏できて楽しかったです!」

とのこと。

不安いっぱいで参加した分も跳ね返って、
「こんなに簡単にセッションできるんだ!!」
と気づくと、参加者全員の意識が集中してきて、
熱いフレーズがガンガン飛び出して来たのをヒシヒシと感じました。

そして、また参加者の中でジャムの輪が広がったのは言うまでもない。

この調子で、まだまだジャムデビューへのハードルを下げ、
沢山のジャム仲間と楽しい音楽ライフを送れる環境を作り続けて行こう!!

と決心した、大雨の中の熱い初心者セッションでした、とさ。

東京初心者ジャムセッション講座3

ご参加者の皆さん、ありがとうございました!
これからもどうぞよろしくお願いします!!

FTJS!

このブログについて

このブログはセッションサイト
FTJ schoolの企画です。

動画プログラム

無料メルマガ


  

Email

サブコンテンツ

ameblo.png

インストラクター

斉藤彰広
プロフィール


坂下春樹
プロフィール

サイト運営者

株式会社ジャムニケーション