プロフィール

セッションレポートお届け隊
ジャムセッション講座や各種セッションのレポートや参加者の声をガンガンお伝えしていきます!

ブログ

これだからジャムはやめられない!!これだからジャムはやめられない!!
ジャムセッション解説ブログ!様々な動画を元にジャムのコツを大公開!

4月26日【東京編経験者ジャムセッション講座】~ブルースはジャムの源流~

昨日の雨もあがり、気持ちの良い天気でした!
今日はジャム講座経験がある人を対象にした実践編!
まずは「バンド全体をまとめる方法!」から講座がスタート!

みなさんが楽しそうに演奏している姿が印象的でした!
「バンドをまとめること=それぞれが出す音を楽しむこと」ですね!

東京経験者ジャムセッション講座1


参加者の方からはこんな感想をいただきました!
「実践的な練習になって初心者講座の基本がいきた」
「セッション中のアイコンタクトのやり方が分かった」
「人と合わせることが新鮮で楽しかった」
「聞いている人がいる前ではやはり緊張しますね…」

さたに後半は「ブルース」がテーマ!
ブルースをコミュニケーション的な切り口で楽しんできました!
聞いていても演奏してもとても勉強になる…さすがセッションの源流ですね!

東京経験者ジャムセッション講座2

参加者からはこんな感想をいただきました!
「ブルースセッションは初めてだったのでドキドキしました!」
「セッションの基本が理解出来たような気がします」
「やっていくうちにテンションがあがってきました!」


そして講座の後は高齢の恒例の「遊ぼうセッション」!
ギターバトル&ギター4人によるディープパープルセッションが印象的でした!
そして最後は今日の終わりにふさわしい「ブルース」で大盛り上がりでした!
参加者のみなさま明日からも今日磨いたブルースの魂でがんばっていきましょう!

東京経験者ジャムセッション講座3

FTJS!

このブログについて

このブログはセッションサイト
FTJ schoolの企画です。

動画プログラム

無料メルマガ


  

Email

サブコンテンツ

ameblo.png

インストラクター

斉藤彰広
プロフィール


坂下春樹
プロフィール

サイト運営者

株式会社ジャムニケーション