プロフィール

セッションレポートお届け隊
ジャムセッション講座や各種セッションのレポートや参加者の声をガンガンお伝えしていきます!

ブログ

これだからジャムはやめられない!!これだからジャムはやめられない!!
ジャムセッション解説ブログ!様々な動画を元にジャムのコツを大公開!

09年5月30日東京初心者ジャムセッション講座~女性は強し!?~

昨日は月末最後の初心者対象ジャムセッション講座!

いつもながらスタジオいっぱいの参加者に恵まれて、
新しいジャムの輪が広がる感覚を味あわせてもらっています。

いつも参加者の皆さんには感謝です!!

東京初心者ジャムセッション講座1

さて、そんな初心者対象のジャムセッション講座なのですが、
昨日はまた新しい発見をしてしまいました。

その発見とは、

「女性の方が
 自分を解放して思い切りのいいサウンドをだすまでが
 比較的早いのかもしれない!?」

東京初心者ジャムセッション講座2


最近女性の参加者の割合が増えて来ています。
昨日も初参加の方々の中で数名の女性の姿が。

参加者全員がジャムセッション初体験かつ初対面なので、
やはり始めは緊張しています。

でも、実際セッションが始まって、
誰か1人がシンプルだけれども、グルーヴにのって
自分の個性を発揮した面白いサウンドを出し始めると、
関を切ったように他の参加者も自由に個性を出し始めます!

そして、その口火を切るプレイヤーが、
ここのところ女性の確率が高いように感じるのです。

しかも、緊張から解放されて、
思い切りよく個性を解放するまでの時間が、
比較的男性よりも早い気がします!!

ちゃんと計ったり、統計を取っている訳じゃないので、
あくまで僕の個人的主観です。

でも、いざ!と腹を決める時には、
男より女の方が強く出来ているのかもしれない…、
と、いつも思ってしまう僕がいます。

しかも、開放した後の炸裂っぷりも女性は熱い!

ギンギンに楽器を鳴らしまくるタイプの人がかなりの確率でいます。

東京初心者ジャムセッション講座3


実際感想として、

「今まで頭でっかちで演奏してましたけど、
 やっぱり気持ちで演奏するのが大事だってわかりました!」

「緊張したけど、楽器で会話してる感じがつかめて、
 新しい音楽の楽しみ方がわかりました!」

こんな解放感あふれる言葉をいただきました。


逆に、男性の方が、
割とリリカルに叙情的に静なる闘志的に盛り上がる人が
多数見受けられます。


なんだかんだで母(女性)は強し!!


これが世の中の真実なのかもしれません。

でも、男性陣も負けずに盛り上がって行きましょう。(笑)


何にせよ、ご参加者のみなさんありがとうございました!
これからジャム仲間として一緒にガツンと楽しんで行きましょう!!

またお会いできる日を心より楽しみにしています!!!

FTJS!

このブログについて

このブログはセッションサイト
FTJ schoolの企画です。

動画プログラム

無料メルマガ


  

Email

サブコンテンツ

ameblo.png

インストラクター

斉藤彰広
プロフィール


坂下春樹
プロフィール

サイト運営者

株式会社ジャムニケーション