プロフィール

セッションレポートお届け隊
ジャムセッション講座や各種セッションのレポートや参加者の声をガンガンお伝えしていきます!

ブログ

これだからジャムはやめられない!!これだからジャムはやめられない!!
ジャムセッション解説ブログ!様々な動画を元にジャムのコツを大公開!

09年5月31日(日)東京経験者ジャムセッション講座~面白い人たち~

雨が降ったり降らなかったりですが、
スタジオの中は熱気に包まれた一日でした。


今回の実践講座レベル2のテーマは、「ジャズだってコミュニケーション」!!
ジャムマスター講座のテーマは、「総合ジャムマスターセッション」!!でした!

東京経験者ジャムセッション講座1


両方の講座に通じて感じたことは、
初心者講座の内容が体に染み付いている人が、
面白いセッションをしているということ!!


初心者講座での課題「ジャム=コミュニケーション」が、
やはり大切なんだなと再確認できました!!


講座の後はいつもの「遊ぼうセッション!!」
今回は曲はやらず、最後までコードだけのフリーセッションでしたが、
毎回違うサウンドで楽しめました!


初参加者の方からこんな感想をいただきました。

「面白い人たちがたくさんいますね!!」

はい!たしかに面白い人たちだらけなのですが、
みんな最初はおとなしかったです(笑)

東京経験者ジャムセッション講座2

ジャムセッションでコミュニケーションをとることで、
自分らしさがサウンドとして出ているようです。
そう、自分らしさが出てしまえば、皆面白い人になってしまうみたいですね。


FTJS!

このブログについて

このブログはセッションサイト
FTJ schoolの企画です。

動画プログラム

無料メルマガ


  

Email

サブコンテンツ

ameblo.png

インストラクター

斉藤彰広
プロフィール


坂下春樹
プロフィール

サイト運営者

株式会社ジャムニケーション