プロフィール

セッションレポートお届け隊
ジャムセッション講座や各種セッションのレポートや参加者の声をガンガンお伝えしていきます!

ブログ

これだからジャムはやめられない!!これだからジャムはやめられない!!
ジャムセッション解説ブログ!様々な動画を元にジャムのコツを大公開!

09年6月20日初心者編大阪ジャムセッション講座~突っ込みの速い人~

昨日は大阪初心者編ジャムセッション講座!

また新しいジャム仲間とがっつりセッションを楽しんできました。

大阪初心者ジャムセッション講座1

その中で昨日は一つ大事なことに気付きました。

「突っ込みの速い人は、ジャムセッションの反応も速い!」

とっても大阪らしい発見です(笑)

ある参加者の一人が、初対面だというのに、
のっけから僕の解説にいいテンポの突っ込みを入れてくれます。

それにつられて周りのシャイな関西人(?)の方々も、
笑いとともに、いい反応を見せ始めます。

いい感じで雰囲気も崩れ、
いざセッションが始まったとき、
びっくりしました!

超入門講座なのに、
誰かが仕掛けてから、それに反応するまでが速い!

ボケきっていないのに、
「なんでやねん!」が聞こえてきそうな勢いの、
素晴らしいインタープレイが展開されていました!!

大阪初心者ジャムセッション講座2


「ドとレの二音なのに、こんなに遊べるんですね。」
「めっちゃ楽しかったです!理論なしでもいけますね!」

こんな声まで聞こえてきました。


まぁ、たったの2音でも、
あれだけ楽しくて何でもありの雰囲気になったら、
だれでもおもろいこと思いつくわ!!

という逆つっこみはもちろん心のなかで抑えつつ、(笑)
今回もこゆ~い関西のジャムの輪が広がった一日でした。

よし、今日も大阪後半戦飛ばしていきます!!!

FTJS!

このブログについて

このブログはセッションサイト
FTJ schoolの企画です。

動画プログラム

無料メルマガ


  

Email

サブコンテンツ

ameblo.png

インストラクター

斉藤彰広
プロフィール


坂下春樹
プロフィール

サイト運営者

株式会社ジャムニケーション