プロフィール

セッションレポートお届け隊
ジャムセッション講座や各種セッションのレポートや参加者の声をガンガンお伝えしていきます!

ブログ

これだからジャムはやめられない!!これだからジャムはやめられない!!
ジャムセッション解説ブログ!様々な動画を元にジャムのコツを大公開!

09年8月30日(日)東京経験者ジャムセッション講座~夢中になることは楽しい~

夏といえばファンク!
勝手にこんなイメージを持ってしまっています!
この日はそんな夏最後にふさわしい、
実践講座レベル2は「ファンクセッション」、
マスター講座が「リズムマスター」というテーマでした!

ファンクセッションは、
リズムにうねりを出すコツや、
バンド全体でリズムを合わせる方法、
ファンク独特のセッションアレンジなどが学べました!
同じコードの繰り返しだったりするのですが、
やればやるほど楽しくなるのがファンクセッションですね!

続いて「リズムマスター講座!」
いままで覚えたリズムパターンを複数使ったアレンジや、
8ビートのセッションを16ビートのセッションにニュアンスを変えたりと、
マスター講座だけあって深い内容でした!
またチャレンジしたい!そんな反省も残るけどなにより楽しかったです!

一番この日印象深かったことは、
ちょうど前日に行われた発表会のリハーサルで力尽きていたはずの方たちが、
みんな顔をそろえていたことです!
そして何か共通の話題を見つけるとすごく楽しそうに話してくれることです!
何か夢中になることが楽しい雰囲気をつくる秘訣と思いました!


ほかにもこんな感想をいただきました!
「ファンクのアレンジ方法が初めての経験だった」
「リズムの勉強なった」
「またチャレンジしたいと思った」

FTJS!

このブログについて

このブログはセッションサイト
FTJ schoolの企画です。

動画プログラム

無料メルマガ


  

Email

サブコンテンツ

ameblo.png

インストラクター

斉藤彰広
プロフィール


坂下春樹
プロフィール

サイト運営者

株式会社ジャムニケーション