プロフィール

セッションレポートお届け隊
ジャムセッション講座や各種セッションのレポートや参加者の声をガンガンお伝えしていきます!

ブログ

これだからジャムはやめられない!!これだからジャムはやめられない!!
ジャムセッション解説ブログ!様々な動画を元にジャムのコツを大公開!

09年8月8日東京初心者ジャムセッション講座~草野球的セッション!?~

昨日は初心者編ジャムセッション講座!

夏の始まりを感じさせる陽気の中、
スタジオいっぱいの参加者に集まっていただいて、
室温的にも、盛り上がり的にも熱いセッションを展開してきました!

東京初心者ジャムセッション講座1

また新しい仲間に出会ったり、
確実に成長している常連の参加者を確認できたりと、
ホストバンドとして充実の時間を過ごす事ができました。

その中でも、一番印象に残ったことが一つ。

昨日の初心者講座では、大ざっぱにいうと、
一人リーダーを決めてその人の指示をよく見て反応する、
という内容でセッションしました。

すると、一人一人がだんだん全体の流れを掴めて来て、
そしてスタジオ中が一つになるにつれて、
リーダーを中心にセッションが盛り上がり始めました!

最後にはリーダーの
「ジャムろうぜ~!」のかけ声に反応して、
「うぃーす!」とか「お~!」とかの、
体育会系的挨拶を全員で返す!!(笑)

なんていう、とっても一体感のある、
文科系じゃない雰囲気が出来上がっていました。(爆)

まさに、草野球の監督と選手の少年少女達といった様相で、
なかなか新しい講座のスタイルが生まれたと思います!

プレイヤー達だけでなく、
その場にいるオーディエンスまで一緒になって、
セッションに参加し、楽しめる!!

実は無意識に、
そんな最高のセッション環境が実現していたように、
終わってみて思います。

やっぱりジャム=コミュニケーション!

シンプルなセッションをとおして、
また一つ基本を確認させてもらった時間でした。

東京初心者ジャムセッション講座2

ご参加者の皆さんありがとうございました!
また草野球的セッションを楽しんでいきましょう!!


さて、今日も経験者編ジャムセッション講座。
ガツンと飛ばして行きたいと思います!!!

FTJS!

このブログについて

このブログはセッションサイト
FTJ schoolの企画です。

動画プログラム

無料メルマガ


  

Email

サブコンテンツ

ameblo.png

インストラクター

斉藤彰広
プロフィール


坂下春樹
プロフィール

サイト運営者

株式会社ジャムニケーション