プロフィール

セッションレポートお届け隊
ジャムセッション講座や各種セッションのレポートや参加者の声をガンガンお伝えしていきます!

ブログ

これだからジャムはやめられない!!これだからジャムはやめられない!!
ジャムセッション解説ブログ!様々な動画を元にジャムのコツを大公開!

09年9月20日(日)大阪経験者講座~楽しさを追求する~

大阪での定期開催が始まってついに半年が経ちました。
毎月ジャムセッションを通して仲間が増え、
記憶に残るくらい面白いセッションを繰り返し、
この2日間が月一度の楽しみになってきました。

この日は来月から始まる新しい講座の導入編からはじまりました!
新しいテーマはなんと「理論」です!
ただ理論を頭で勉強するのでなく、
ジャムセッションでコミュニケーションをとりながら、
耳と体で覚えようという試みです!
まだまだ理論というと難しく考えてしまう傾向があるのですが、
なんとかジャムセッションを楽しむためのツールとして理論を学んでいきたいと思いました。


後半はいろんなリズムでセッションを楽しむ実践講座。
今回はラテンがテーマでした。
なれないリズムに戸惑う人、
実はラテンが好きかもと再発見する人、
人それぞれでしたが、
レベルが高いイメージのラテンも楽しくセッションすることができました。


最後はいつも通り打ち上げも兼ねてセッション大会。
東京で好評だったという「ネタセッション」で大阪も大盛り上がりでした!
どうしても何か力を身につける時、
真剣になるあまり頭を悩ませてしまうのですが、
とにかく楽しさを追求していき、
その先に気が付いたらしっかり実力も身につく!
そんな新しい可能性をジャムセッションからは感じます。

FTJS!

このブログについて

このブログはセッションサイト
FTJ schoolの企画です。

動画プログラム

無料メルマガ


  

Email

サブコンテンツ

ameblo.png

インストラクター

斉藤彰広
プロフィール


坂下春樹
プロフィール

サイト運営者

株式会社ジャムニケーション