プロフィール

セッションレポートお届け隊
ジャムセッション講座や各種セッションのレポートや参加者の声をガンガンお伝えしていきます!

ブログ

これだからジャムはやめられない!!これだからジャムはやめられない!!
ジャムセッション解説ブログ!様々な動画を元にジャムのコツを大公開!

09年9月19日(土)大阪初心者編ジャムセッション講座~誰にでも特徴がある~

昨日は毎月恒例の大阪初心者編ジャムセッション講座!

またまた新しい関西のジャム仲間たちにお会いしてきました。

大阪初心者ジャムセッション講座1


いつもジャムの基礎中の基礎をお伝えしている初心者講座。

でも、とっても簡単で、基礎的な内容だからこそ、
実は「個々人の個性が如実に反映されやすい!」

という特徴を持っています!

バリバリ弾いてしまうと、
実は意外と他の誰かの演奏に似てきてしまうのものなのです。

でも、それこそ「ジャムの基!超入門講座」のように、
ドとレの2音だけでジャムってみると、
音の伸ばし方、切り方、揺らし方、リズムの取り方などで、
はっきりとその人、その人なりの個性が出ます!

大阪初心者ジャムセッション講座2

そのお陰か、
昨日ジャムデビューを果たした初心者参加者たちは、
全員あだ名がつきました。(笑)

その面白さは、
実際の現場で、その人のプレイと立ち居振る舞いをセットで鑑賞しないと、
なかなか伝わらないと思うので、(笑)
ここには書きません。

が、初対面なのに、
クラスのメンバー全員に、
いきなりあだ名がついてしまう!

というのは、
もしかしたらジャムセッションの隠れた能力なのかもしれません。

そんな個性的で気のいい参加者に支えられて、
昨日の講座も大成功!


その勢いを借りて、
常連さんの集まる本日の大阪経験者編ジャム講座も、
張り切って行ってみたいと思います!

ご参加のみなさんありがとうございました!
また楽しくあだ名で呼びあいましょう!!(爆)

FTJS!

このブログについて

このブログはセッションサイト
FTJ schoolの企画です。

動画プログラム

無料メルマガ


  

Email

サブコンテンツ

ameblo.png

インストラクター

斉藤彰広
プロフィール


坂下春樹
プロフィール

サイト運営者

株式会社ジャムニケーション