プロフィール

セッションレポートお届け隊
ジャムセッション講座や各種セッションのレポートや参加者の声をガンガンお伝えしていきます!

ブログ

これだからジャムはやめられない!!これだからジャムはやめられない!!
ジャムセッション解説ブログ!様々な動画を元にジャムのコツを大公開!

09年9月6日(日)第2回ジャムセッション発表会〜音人(おとな)たちの夏祭り〜〜

新中野「弁天」にて待ちにまった第2回ジャムセッション発表会が開催されました!

ジャムセッション発表会とは
ジャムセッション講座へ参加していただいている方々による バンド形式のセッション発表会です。


今回も参加者の中からキャッチコピーを公募した結果
ある参加者の「大人たちの夏祭り」が選ばれました。
大人を音人(おとな)にアレンジし
正式キャッチコピーは『音人たちの夏祭り』となりました。


さて、発表会はホストバンドのオープニング曲「テキーラ」を皮切りに
いよいよ本編がスタートしました。


発表会は個人部門とバンド部門にわかれており
個人部門は参加者とホストバンドによるバンドで、
バンド部門はジャムセッション講座で出会った人達を中心にバンドを組んで参加して頂きました。

前回の発表会も参加された方が多かったのですが
皆さんの成長がはっきり見られて嬉しく思いました。

今回発表会の曲目は
「チキン」「フィールライクメイキングラブ」「シッシーストラット」
「スーパースティション」「枯葉」「イズントシーラブリー」

などセッションでよくやられるナンバーから

「フラッシュダンス」「パパの歌」「ゲゲゲの鬼太郎」
「ナーディス」「宝島」「トリステーザ」
などなどバラエティーに富んだ発表会ならではの曲目が並びました。

定番曲もただ普通にジャムるだけでなく
コール&レスポンスしたり、リズムチェンジを加えたり
さまざまなアレンジが加わっているものが多かったです。


バンド部門はさらに個性溢れ
アレンジや演出に凝ったバンドや
衣装をばっちり決めているバンドがあり
僕らも楽しませて頂きました。


また、その日は出演者のご家族やご友人の他
講座の常連の方々、講座未経験の方など
たくさんの方に見学に来て頂きました。

発表会エンディングの「スタンドバイミー」では
参加者やその見学者も皆で歌って幕を閉じました!

まさにジャムセッション発表会のコンセプト
「ジャンルの垣根を超えた全員参加型のコミュニケーションライブ!」

を体現した形になりました。


参加者の方からこんな感想を頂きました。
「こういう場があると、とてもいい刺激をいただけますし
たくさんの出会いもあり、感謝!です」
「演奏〜打ち上げ終了まで、とても楽しい一日を過ごす事ができました!静岡から来て、本当に良かったです♪親切な人達ばかりで、嬉しかったです。」
「 発表会全体をとおしてとても楽しかったです。
いろんな方と話できたのもよかったです。 」


次回、第3回ジャムセッション発表会で
また皆さんとこの感動を共有していきたいと思います。
ありがとうございました!

FTJS!

このブログについて

このブログはセッションサイト
FTJ schoolの企画です。

動画プログラム

無料メルマガ


  

Email

サブコンテンツ

ameblo.png

インストラクター

斉藤彰広
プロフィール


坂下春樹
プロフィール

サイト運営者

株式会社ジャムニケーション