プロフィール

セッションレポートお届け隊
ジャムセッション講座や各種セッションのレポートや参加者の声をガンガンお伝えしていきます!

ブログ

これだからジャムはやめられない!!これだからジャムはやめられない!!
ジャムセッション解説ブログ!様々な動画を元にジャムのコツを大公開!

09年10月11日(日)ジャムマスター講座~リニューアルです~

今月からリニューアル(名前が変わっただけですが…)して第1回目のジャムマスター講座でした!
ジャムマスター講座は初心者講座と同じで2つのレベルにわかれていて、
レベル1では様々なジャンルのセッション方法、
レベル2ではコード理論などをセッションで実践する方法が解説されています!


今回レベル1のテーマは「ブルース」
ブルースというとちょっと暗いイメージだったのですが、
やってみるとすごく楽しい!
シンプルなセッションな分、バンド全体での一体感が大切!
またシャッフルのリズムも苦手だったのですが、
セッションを楽しんでいるうちにむしろハネル方が自然なリズムなんだなと思いました。


そしてレベル2のテーマは「ハーモニーの基礎」
第一回ということでとてもシンプルな内容だったのですが、
先を予測したり、駆け引きをしたりと、
コミュニケーションの部分とコード進行のつながりがわかって面白かったです。


さらに日曜日は講座後にセッションがあります!
その名も「遊ぼうセッション」!!
楽しむことに徹しているため気軽な気持ちで音楽ができます!
初心者のかたもこのセッションに参加してくるのでリードしたりと勉強になります。
心機一転今日からまたジャムセッションの魅力を追求していこうと思いました!

FTJS!

このブログについて

このブログはセッションサイト
FTJ schoolの企画です。

動画プログラム

無料メルマガ


  

Email

サブコンテンツ

ameblo.png

インストラクター

斉藤彰広
プロフィール


坂下春樹
プロフィール

サイト運営者

株式会社ジャムニケーション