プロフィール

セッションレポートお届け隊
ジャムセッション講座や各種セッションのレポートや参加者の声をガンガンお伝えしていきます!

ブログ

これだからジャムはやめられない!!これだからジャムはやめられない!!
ジャムセッション解説ブログ!様々な動画を元にジャムのコツを大公開!

09年9月27日(日)東京経験者ジャムセッション講座~理論も楽しんでしまえ~

ついに半年で1クールのジャムセッション講座最終日!
「ラテンセッションの講座」と来季から始まる「理論講座の導入編」が行われました。

前半のラテンセッションは、
みている人と演奏している人が楽しむには最高なセッションだと思いました。
もっと掘り下げていけば新しい世界が広がる気がしてくるような、
もう一度チャレンジしたい内容のセッションです!


後半はジャムセッション講座では一切説明しなかった理論がついにテーマ!
セッションの時の「1-6-2-5」と「ツーファイブワン」とか、
何のことだろうと思っていたのですが、
実はセッションしながら覚えればこんなシンプルなことかと発見でした!


最後の遊ぼうセッションは、
最初のうちは理論講座で学んだことを意識してやっていたのですが、
気がつけば参加者全員が面白いことだけを考えてセッションをしていました。
これがすごく大切なことですね!
楽しさをつきつめると、
勉強と遊びの境界線がわからなくなってくる。
でも楽しんで力が身に着くことが僕にとっては理想だと思った一日でした。

FTJS!

このブログについて

このブログはセッションサイト
FTJ schoolの企画です。

動画プログラム

無料メルマガ


  

Email

サブコンテンツ

ameblo.png

インストラクター

斉藤彰広
プロフィール


坂下春樹
プロフィール

サイト運営者

株式会社ジャムニケーション