プロフィール

セッションレポートお届け隊
ジャムセッション講座や各種セッションのレポートや参加者の声をガンガンお伝えしていきます!

ブログ

これだからジャムはやめられない!!これだからジャムはやめられない!!
ジャムセッション解説ブログ!様々な動画を元にジャムのコツを大公開!

初対面でノリのいい人は楽器コミュニケーションもうまい!

初対面でノリのいい人は確実に人生得している!

ジャムの輪セッションを開催すると、改めて感じます。

上野のお店は路面店なので

今までも沢山の一見さんが
飛び込みで遊びに来ていました。

が、先日の一見さんは
入場時からハイテンション!

見学で参加されたのですが、
ピーピーヒューヒューうるさいくらい。(笑)

でも、
確実に音楽が好きな気持ちが伝わってきて
逆にステージに立つプレイヤー達も
緊張がほどけて
いいフィーリングでセッションしていました!

そして、
そんな方だからこそ
人懐っこく色々な人に話し掛けて
すぐに雰囲気に溶け込んでいました。

まさにジャムの輪を広げようセッション
というネーミング通りの行動!

もしかしたら、
真面目で堅い雰囲気の
ジャズバーやブルースセッションなどなら
一発でつまみ出されているかも知れません。(笑)

が、やはりそういう
「楽しみ方」を知っている人は
個人的に好きだし
そういうジャムプレイヤーと沢山知り合いたい!

という思いが常にあります。

また、そういう人は
やっぱり楽器を持ってセッションをさせてもうまい!

やはり気持ちの持ち方で音楽は変わるのです。

初見,セッション

楽器での会話を通して
初対面でもノリノリになれるような
場所、そして文化作りに
さらに邁進していこうと
改めて思わせていただきました!

ご参加の皆さんありがとうございました!

この調子で
ガツンと人生グルーヴさせて行きます!

FTJS!

このブログについて

このブログはセッションサイト
FTJ schoolの企画です。

動画プログラム

無料メルマガ


  

Email

サブコンテンツ

ameblo.png

インストラクター

斉藤彰広
プロフィール


坂下春樹
プロフィール

サイト運営者

株式会社ジャムニケーション