プロフィール

セッションレポートお届け隊
ジャムセッション講座や各種セッションのレポートや参加者の声をガンガンお伝えしていきます!

ブログ

これだからジャムはやめられない!!これだからジャムはやめられない!!
ジャムセッション解説ブログ!様々な動画を元にジャムのコツを大公開!

セッションはチームプレイ。

先日の初心者ジャムセッション講座での話。

いつも通り、初めてお会いする方々と、
もちろん常連の方々とセッションを楽しんできた訳です。

今回は病気のお陰で、
半年間留年し、昨日ようやく初心者講座レベル1を
卒業できた方がいらしたり、
ジャムの輪を楽しんだ就活生が、
その勢いのまま講座にも参加したりと、
なかなかに勢いのある回でした!

そんな初心者セッションの中で感じたことが一つ。

それは、

「チームプレイってなんて素晴らしいんだろう!」

ということ。


ともすれば、個人技に走って、
音楽にとって一番の醍醐味の一つである「アンサンブル」
をないがしろにしがちなのも、
現在のジャムセッションの残念な既存文化の一つ。

でも、逆に言うと、
始めての人と楽しくグルーヴィーにジャムをするには、
何を差し置いても大事なのが「アンサンブル」だったりもするのです。


その辺の機微が、
この日の参加者は自然につかめていたようで、
まさに参加者全員で盛り上げ、いいプレイを連発したセッションが目白押しでした!


そして、そんな雰囲気が出来上がった時こそ、
一人一人の個性が発揮され、個人技も初めて素晴らしいサウンドとなって、
意味を持ち始めます!!

「心からのアンサンブルができあがった時こそ、
 一人一人が自由に演奏するチャンスが生まれる!」


そんな、不思議だけれども、
言われてみれば当然な「自然の摂理」を
改めて感じさせてくれた初心者ジャム講座でした。


ご参加者の皆さんありがとうございました。
今後ともガツンと盛り上げていきましょう!

FTJS!

このブログについて

このブログはセッションサイト
FTJ schoolの企画です。

動画プログラム

無料メルマガ


  

Email

サブコンテンツ

ameblo.png

インストラクター

斉藤彰広
プロフィール


坂下春樹
プロフィール

サイト運営者

株式会社ジャムニケーション