プロフィール

セッションレポートお届け隊
ジャムセッション講座や各種セッションのレポートや参加者の声をガンガンお伝えしていきます!

ブログ

これだからジャムはやめられない!!これだからジャムはやめられない!!
ジャムセッション解説ブログ!様々な動画を元にジャムのコツを大公開!

緊張~笑いに変わる瞬間がのびる時。

先日の初心者ジャムセッション講座でのこと。

またまた、新しい仲間たちと、
初心者講座に参加中の仲間たちと一緒に、
ガツンと盛り上がって来たわけですが。

なんと初の参加者の中に、
まさに「こんな人に参加してほしい!」
と、常日頃から思っていた人に参加していただいたので、
嬉しくて書き残しておきます。

その人というのは、
いわゆる「セッションで楽器挫折組」の人。


ちょっとお話を聞いたところ、
まずはロックが好きで、ギターから楽器をはじめる。

で、なんの因果かジャズをやることになり、
そこから理論や複雑なフレージングの世界に。

さらに、その流れでジャズのセッションまで参加するも、
怖いおじさんたちに散々叩かれ、セッション恐怖症に。

その勢いで、楽器演奏自体にコンプレックスを抱いてしまい、
長いブランクに。


と、まさに、僕たちが思い描いていた、
「セッションで楽器挫折組」のエリートの様な人でした。(笑)

でも、はじめは緊張して、
周りをうかがいながらセッションしていたのですが、
だんだん会場を包む優しい笑いの雰囲気に慣れ始め、
ある時点で、緊張した顔から、笑顔になって楽器をプレイし始めました!

その瞬間、グッとサウンドが良くなったのです!!


テクニック自体は、もちろんその場でパッとのびる訳ではありません。

が、気持ちの面で自由になると、
不思議なことにサウンド全体が良くなる!

これは、理屈は分からないのですが、
セッションの世界では良くあることなのです。

そんなセッションマジックを、
久々に先日の初心者セッションでは見ることができました。


やっぱり、音楽って面白いなぁ!
また一緒にグルーヴしましょう!!

FTJS!

このブログについて

このブログはセッションサイト
FTJ schoolの企画です。

動画プログラム

無料メルマガ


  

Email

サブコンテンツ

ameblo.png

インストラクター

斉藤彰広
プロフィール


坂下春樹
プロフィール

サイト運営者

株式会社ジャムニケーション