プロフィール

セッションレポートお届け隊
ジャムセッション講座や各種セッションのレポートや参加者の声をガンガンお伝えしていきます!

ブログ

これだからジャムはやめられない!!これだからジャムはやめられない!!
ジャムセッション解説ブログ!様々な動画を元にジャムのコツを大公開!

斬新なアレンジの生まれるセッション。

「無茶ぶりでも構わずとにかくチャレンジ!
 出たとこ勝負、全員でまとめれば無問題!!」

もうこれはキャッチフレーズです。(笑)

先日のセッションだったのですが、
もう、斬新なアレンジ(無茶ぶり!?)の絶えないセッション目白押しでした!

普通はミドルテンポでよくやる曲を
どバラードに変えるくらいのアレンジは朝飯まえで、
ロックな曲をボサノバにしたり、ファンクにしたり、
歌謡曲をオトナなジャズにしたり、
最後は歌詞まで即興で作って適当にアレンジ!

もうやりたい放題です。(爆)

でも、不思議とその自由さがいい方向にでていたサウンドばかりでした。

大抵は、そんなに無茶ぶりすると、
誰かが付いて来れなくて失速したり、
最後までまとめきらなくて、
しりすぼみでセッション終了なんて事が多いものです。

でも、昨日の空気は、そうは問屋がおろさない感じの、
自由で自発的な感じが充満していて、
最高にスリリングかつ面白かった!

まずは無茶ぶりでも、
メンバー全員で協力して臆せず楽しく乗り切ろう!
という空気が出来上がっている事。

そして、出たとこ勝負で面白そうな展開をしてしまい、
そのあとは、その展開を開始した言い出しっぺを中心に、
全員でまとめてやろう!という方向に修正が利く事。

この二つの条件がそろえば、
必ず斬新なアレンジのセッションが産まれる!!
という仮説が、僕のなかで昨日誕生。


まぁ、結論としては、
やっぱり,セッションって生なんだなぁ。
その場の雰囲気で、同じ曲が全然違うものになるわけですから。

っていうところに落ち着くんですが。(爆)

なんだかんだで、
初参加の方から常連さんまで、
全員で歌って踊って弾けまくったセッションでした、とさ。

ご参加のみなさんありがとうございました!

FTJS!

このブログについて

このブログはセッションサイト
FTJ schoolの企画です。

動画プログラム

無料メルマガ


  

Email

サブコンテンツ

ameblo.png

インストラクター

斉藤彰広
プロフィール


坂下春樹
プロフィール

サイト運営者

株式会社ジャムニケーション