プロフィール

セッションレポートお届け隊
ジャムセッション講座や各種セッションのレポートや参加者の声をガンガンお伝えしていきます!

ブログ

これだからジャムはやめられない!!これだからジャムはやめられない!!
ジャムセッション解説ブログ!様々な動画を元にジャムのコツを大公開!

難しいことを考えずに楽しく弾く。

先日の初心者セッション講座でのこと。

相変わらずの楽しいメンバーと、
そして初めてお会いする方々と、
シンプルなセッションをワイワイ開催してきました。

毎回この初心者セッションをすると思うのですが、

「セッションは難しい事を考えずに楽しく弾いたもの勝ち!」


やっぱり、「ジャム=コミュニケーション」なので、
自分の技術がどうこうよりも、
今あるものを活かして、
他のプレイヤーとガツンと盛り上がることだけ考えて、
楽しくプレイした方が、
早く上達するし、なによりサウンドが良くなる!

でも、やはり参加者の中でよく聞かれる問題もあります。

その問題とは、

「音を絞られると逆に難しいです。」


この時もチラホラ聞こえてきた感想でもあるのですが、
少し楽器を経験した人が必ず言ってしまう言動であり、
ちょっと上手い人特有の問題でもあります。


でも、よくよく考えると、
こう感じでしまうのは、たぶん当然のことなのです。

簡単に言うと、
「楽器のコントロールの練習」は沢山やってきたけど、
「楽器コミュニケーションの練習」は全然やっていない。

これが上記の感想を感じてしまう、
一番大きな原因だと思います。

さらに言うと、
楽器の練習をしてる時に使う脳味噌の部分と、
セッションするときに使う脳味噌の部分は全然違う!

ということなのです。


その気になれば音を詰め込んで、
それなりにソロを持たせることはできる。

だから、そうしたいんだけど、
実はそれをやってしまうと、
周りのみんなはどう反応していいのか分からなくなってしまう。

逆に、例えドとレの2音でも、
楽器でコミュニケーションする基礎を知っている人ならば、
問題なくバンド全体をグルーヴさせることができる!


この辺の機微が、
初心者セッションをすると本能的にわかってしまう。

でも、楽器コミュニケーションはやったことがないので、
実際自分がやるとなると戸惑ってしまう。

そうすると、持前の楽器コントロール力を生かして、
バリバリ弾いてごまかしたくなる。

でもそれをすると、完全にバンドアンサンブルが崩壊するのがわかる。

だから、難しく感じる。


たぶん、こういう心のメカニズムなんだと思います。


楽器のコントロール力があるというのは、
もちろん素晴らしいことなのですが、
ジャム入門時には足かせになることも多いのが事実。

もちろん、数回初心者セッションを繰り返すと、
すぐに楽器コミュニケーションの勘所をつかんで、
皆さんバッチリグルーヴさせていました!


こうして改めて振り返ってみると、

やっぱり根本的に、

「難しいことを考えずに、楽しく弾いたもん勝ち!
 これがジャムセッションだ!!」

という雰囲気を、文化として創り上げる!!

これが結局は根源的な解決方法だなぁ、
なんて、基本に帰ってしまった初心者セッションでした。


でも実は、
「みんなで集まってワイワイ楽しくセッションする」
ことに徹することができる人の方が、
部屋に閉じこもって練習する人よりも、
最終的には楽器コントロール力も
格段に早く上がってくる!という事実も僕は確信しています。


まだまだですが、
いつも心から楽器コミュニケーションを楽しむ笑顔を持ったジャムマスターが、
日本中の街にいるような未来を、
今僕の周りにいてくれるジャム仲間たち、
そして、これから会うであろうジャム仲間たちと創り上げていけたら幸い!!

FTJS!

このブログについて

このブログはセッションサイト
FTJ schoolの企画です。

動画プログラム

無料メルマガ


  

Email

サブコンテンツ

ameblo.png

インストラクター

斉藤彰広
プロフィール


坂下春樹
プロフィール

サイト運営者

株式会社ジャムニケーション