プロフィール

セッションレポートお届け隊
ジャムセッション講座や各種セッションのレポートや参加者の声をガンガンお伝えしていきます!

ブログ

これだからジャムはやめられない!!これだからジャムはやめられない!!
ジャムセッション解説ブログ!様々な動画を元にジャムのコツを大公開!

音楽的に自由になるという事。

「明るいと思えば、世の中は全て希望に満ちる。
 暗いと思えば、世の中は全て絶望に満ちる。
 自由になれるかなれないかは、全て自分の心意気次第!」

あるとおもいます!

先日は初めてお会いする方と、
いつもの皆さんが入り交じっての初心者向けジャム講座の日!

今回も熱い楽器コミュニケーションを通して、
新しいジャム仲間の輪が広がった模様です。


そんな中で一つ大きく変わった事に気づきました!

それは、「参加者の皆さんがドンドン明るくなっている!」ということ。

やはり、なんだかんだでオープンな雰囲気になると、
それぞれの人間の個性が自然と発揮されるもの。

もう、学生からおじさままで、なにも言わなくても
うたったり、踊ったり、肩を組んで輪になったり、奇声をあげたり、(笑)
スタジオのセッションでお酒も入っていないのに、
それはそれは大盛り上がりでした!

そして、昨日が初参加だった方々も、
その勢いにつられて、一緒に歌えや踊れやの大騒ぎ!!

間違いなく強い繋がりが出来上がっていました。


そんなセッションの後の、恒例の飲み会での一幕。

僕が、
「みなさん異常に明るくなりましたよね~。
 初めて合った時は、いいオトナで、
 絶対ふざけて踊ったりしない感じでしたもんね!」

とふってみると、満場一致で
「そういわれれば、(自分は)明るくなったなぁ~!!」

とのご返事。

そのやり取りがあった後に、僕はふと考えました。
おお!これが僕がいつも求めている、「自由の感覚」なのではないか!?
、と。

全員がオープンで、
それぞれの話をしっかり聞き、そして自分の心の中もしっかり伝える。

でも、それで否定されたり、拒否される事もない安心感と信頼感があり、
自由にお互いのコミュニケーションが成立してしまう!

そんな空気が自然と出来上がっているように感じました。


その証拠に、普通はそういうなれ合いが始まると、
常連ばかりが固まって新参者は居心地の悪い思いをしてしまうもの。
でも、この場では、初めての人も同じ雰囲気に解け合って、一緒に笑い合っている。

この絶妙にオープンな空気が出来上がっている事が、
何よりも素晴らしいと感じる自分がいました。

そして、そんな人間ばかりを引きつけあわせることのできる、
「音楽」の可能性を、改めて再確認した自分がいました。

みんな生きていれば色々ある。
でも、こうやって音と言葉で生のコミュニケーションをとる場所を通して、
人との繋がりを確認し、心のエネルギーを蓄え、また、明日からしっかり前を見て歩き出す!!

そんな自由で強い人間の本質を垣間みれたような気もします。

自由で明るい人間は、
自然と、そういう人たちで集まり、楽しい事を考える。

そして、そんなポジティブな輪というのは、
自然とゆっくり広がって行く。

上手く言えませんが、
なんだかそんな広がりを、心の底から感じられた昨日がありました。

僕がジャムセッションを文化として普及させたいと強く思う理想のイメージ。

そのイメージの一部を、
先日の参加者の皆さんとのコミュニケーションによって、
より具体的に、現実の世界で確認できた気がします!

また、自由で明るく楽しいセッションを、
歌えや踊れやでぶちかましていきましょう。

お疲れ様でした!!

FTJS!

このブログについて

このブログはセッションサイト
FTJ schoolの企画です。

動画プログラム

無料メルマガ


  

Email

サブコンテンツ

ameblo.png

インストラクター

斉藤彰広
プロフィール


坂下春樹
プロフィール

サイト運営者

株式会社ジャムニケーション