プロフィール

セッションレポートお届け隊
ジャムセッション講座や各種セッションのレポートや参加者の声をガンガンお伝えしていきます!

ブログ

これだからジャムはやめられない!!これだからジャムはやめられない!!
ジャムセッション解説ブログ!様々な動画を元にジャムのコツを大公開!

沢山の拍手と笑顔の初心者ジャムセッション講座!

昨日は7月最後の初心者ジャムセッション講座の日でした。
相変わらずスタジオいっぱいのジャム仲間達に恵まれて感謝!

今回も初心者ながら熱いサウンドが目白押しでした。

そんな中でも特に印象的だったのが、
「いい笑顔のアイコンタクトはセッションを救う!」

別に某チャリティー番組をまねた訳ではありません。(笑)

これ本当の話で、
昨日も始めての方から、数回参加の
まさにジャム初心者達が集まっていたのですが、
始めは緊張の面持ち。

考えてみれば当たり前ですが、
初対面というだけでも緊張するのに、
一度に沢山の初対面者と会い、
さらには一緒に楽器まで演奏するのですから、
その緊張度合はなかなかのものでしょう。

しかし!

そんなときに一筋の救いの光明が現れます!
それは、素晴らしい笑顔!!

ちょうどアイコンタクトテーマにした回だったというのもありますが、
ある参加者から笑顔溢れるアイコンタクトとサウンドが出始めた瞬間、
場の空気が変わりました。

緊張から一気に楽しい空気への解放!

この時、参加者全員のサウンドが変わったのは言うまでもありません。

やはり、セッションを救うのは「笑顔のアイコンタクト!」

初心者セッション 笑顔のアイコンタクト


とっても大事な基本を
改めて思い出させてくれた初心者講座でした。

ご参加者の皆さんありがとうございました!
また次回もガツンと楽しんでいきましょう!!

楽しいセッション大会

FTJS!

このブログについて

このブログはセッションサイト
FTJ schoolの企画です。

動画プログラム

無料メルマガ


  

Email

サブコンテンツ

ameblo.png

インストラクター

斉藤彰広
プロフィール


坂下春樹
プロフィール

サイト運営者

株式会社ジャムニケーション