プロフィール

セッションレポートお届け隊
ジャムセッション講座や各種セッションのレポートや参加者の声をガンガンお伝えしていきます!

ブログ

これだからジャムはやめられない!!これだからジャムはやめられない!!
ジャムセッション解説ブログ!様々な動画を元にジャムのコツを大公開!

出会いが全てを決定する!

最近の初心者ジャムセッション講座でのお話。

毎回、沢山の方に集まっていただき感謝感激!

そしてまた、ジャムセッションへの扉をスムーズに開けた
気のいいジャム仲間たちとの出会いがありました。


この初心者講座を開催すると毎回思うし、
またよく聞くことなのですが、

「ジャムセッションは怖い」という偏見。

いや、偏見ではなく、事実なのかもしれません。

とにかく、
沢山の人がジャムセッションなんて恐れ多いことだ…、
でも興味はあるからこの講座にきました。

なんてスタンスで恐る恐る遊びに来てくれます。

もちろん、そういった方の誤解を解くために、
ジャムセッション講座を開催していますし、
そういった方が最後は笑顔で、「緊張して損しました~。」
なんていって帰っていくのを見るのが、最高の快感でもあります!

ただ、その一方で、
まだまだジャムセッションが文化になり切っていない、
一般の人にとって敷居の高いものである事を痛切に感じています。


たとえば、
昨日来てくれた超入門者たちが、ちょっと勇気を出して、
高い敷居を乗り越え、かなりハイレベルでガチガチのセッションに行ってしまったら…?

もちろん、本人にとってはそれもいい経験でしょうが、
その後、沢山の人に「やっぱりセッションは怖かったよ。」
と話してしまうのではないか?

それを又聞きで聞いた人は、
きっとさらにセッションへの心の敷居を高くしてしまうのではないか?

まぁ、余計なお世話かもしれませんが、
ちょっとだけそんな心配をしてしまいます。


また、僕たちも、
しっかり優しく楽しく、そしてわかりやすく
ジャムセッションの基礎をお伝えしているつもりでも、
人によってはまだまだ敷居の高さを感じているかもしれません。

そうやって考えていくと、
結局大事なのは「出会い」。

ファーストインパクトがとっても大事な訳です!

ジャムセッションとの初めの出会いが楽しいものであれば、
あとは自然と興味がわき、ずっと楽しんでいってもらえます。

が、初めの出会いがその人にとって悪いものだと、
その誤解を解き、またセッションの世界に飛び込んでもらうには、
かなりの時間とエネルギーが必要になります。


これからもより多くの人に、
ジャムセッションとの「いい出会い」を提供することが、
僕たちに課せられた大事な使命だ!

と、気を引き締めつつ、
新しい「いい出会い」をさせてもらっている参加者達に感謝!


これから一緒に、さらに楽しくジャムって行きましょう!!

FTJS!

このブログについて

このブログはセッションサイト
FTJ schoolの企画です。

動画プログラム

無料メルマガ


  

Email

サブコンテンツ

ameblo.png

インストラクター

斉藤彰広
プロフィール


坂下春樹
プロフィール

サイト運営者

株式会社ジャムニケーション