プロフィール

セッションレポートお届け隊
ジャムセッション講座や各種セッションのレポートや参加者の声をガンガンお伝えしていきます!

ブログ

これだからジャムはやめられない!!これだからジャムはやめられない!!
ジャムセッション解説ブログ!様々な動画を元にジャムのコツを大公開!

素早い反応!これ笑いとジャムの基本です!?

初心者ジャムセッション講座での出来事。

新しいジャム仲間とがっつりセッションを楽しんできたわけですが。


その中で一つ大事なことに気付きました。

「突っ込みの速い人は、ジャムセッションの反応も速い!」

とってもすばらしい発見です(笑)

ある参加者の一人が、初対面だというのに、
のっけから僕の解説にいいテンポの突っ込みを入れてくれます。

それにつられて周りのシャイな方々も、
笑いとともに、いい反応を見せ始めます。

いい感じで雰囲気も崩れ、
いざセッションが始まったとき、
びっくりしました!

超入門講座なのに、
誰かが仕掛けてから、それに反応するまでが速い!

ボケきっていないのに、
「なんでやねん!」が聞こえてきそうな勢いの、
素晴らしいインタープレイが展開されていました!!


「ドとレの二音なのに、こんなに遊べるんですね。」
「めっちゃ楽しかったです!理論なしでもいけますね!」

こんな声まで聞こえてきました。

まぁ、たったの2音でも、
あれだけ楽しくて何でもありの雰囲気になったら、
だれでもおもろいこと思いつくわ!!

という逆つっこみはもちろん心のなかで抑えつつ、(笑)
今回もこゆ~いジャムの輪が広がった一日でした。

FTJS!

このブログについて

このブログはセッションサイト
FTJ schoolの企画です。

動画プログラム

無料メルマガ


  

Email

サブコンテンツ

ameblo.png

インストラクター

斉藤彰広
プロフィール


坂下春樹
プロフィール

サイト運営者

株式会社ジャムニケーション