カウント!4ビート編!

始まりと終わりが良ければ
何事も上手くいってしまうようです。

そんなジャムの始まり方の一つ「カウント!」の今日は最終回「4ビート編」です!

それでは実際のジャムセッションの始まりをご覧ください!

ジャズセッション『羽』動画を見る!
ジャズセッション『羽』動画を見る!
 ←画像をクリック!

 全体のサウンドが聞き取りやすいので

 ヘッドフォンでの視聴をお薦めします。

続きを読む "カウント!4ビート編!"

4ビートからリフへ。

今回はジャズのセッションで良く使われる
4ビートというリズムのパターンの展開のさせ方です!

まずはこちらのセッションをご覧ください。
ギターソロからピアノソロにかけて
リズム隊で4ビートを展開させていきます!

ジャズセッション『羽』動画を見る!
ジャズセッション『羽』動画を見る!
 ←画像をクリック!

 全体のサウンドが聞き取りやすいので

 ヘッドフォンでの視聴をお薦めします。

続きを読む "4ビートからリフへ。"

音楽理論に縛られるな!歌っていればOKなブルースフレージング!

さて、今回はジャズセッション動画を題材に
『理論に縛られずに、フレーズを歌わせる方法』
をちょこっと解説いたします!!

誤解がないようにあらかじめ言っておきますが、
音楽理論はとても便利なものです!
知らないよりは知っていた方がいいでしょう。

しかし、理論を語る前に、
自分の出しているフレーズを
あたまの中で鳴らせているのか?

もっと言うと、口で歌えるか?

これが出来ないと
理論なんて糞ほどの役にも立ちません!!(笑)

ここが今回の肝になってきます!!

さてさて、まずは
ジャズセッション動画からご覧下さい。

ジャズセッション『羽』動画を見る!
ジャズセッション 『羽』動画を見る!

 ←画像をクリック!

 全体のサウンドが聞き取りやすいので

 ヘッドフォンでの視聴をお薦めします。

続きを読む "音楽理論に縛られるな!歌っていればOKなブルースフレージング!"

手癖フレーズ脱却法!モチーフを引用しよう!!

アドリブって言葉に
過度に苦手意識を持っている人はいませんか?

ジャムったら同じフレーズしか
出てこない人いませんか?

そんなあなたに向けて
今回のテーマを解説したいと思います!

名づけて
『初心者、経験者不問!
 アドリブなんて怖くない!
 手癖フレーズをぶっ飛ばせ!!作戦』です。(笑)

でも、そんなに大それたことや、
難しいことを解説するつもりは
さらさらありません。

極端に言うと
「周りが聴けてれば、手癖なんて出ないよ!」
っていう簡単な話なのです。

まぁ、その際に『モチーフの引用』が
とっても効果的なんですが、能書きはこのくらいにして、
まずはリアルなセッションを動画でご確認下さい。

ジャズセッション 『羽』動画を見る!
ジャズセッション 『羽』動画を見る!

 ←画像をクリック!

 全体のサウンドが聞き取りやすいので

 ヘッドフォンでの視聴をお薦めします。

続きを読む "手癖フレーズ脱却法!モチーフを引用しよう!!"

ピアノ的ソロの作り方!

今回もジャズセッション動画を題材に、
ピアノならではのストーリーの作り方について
解説して行きます!!
特にピアニスト、鍵盤楽器の人は要チェックですよ!


(前回記事をごらんになってない方は
「ピアノだって打楽器だっ!」も合わせてドウゾ!


ジャズセッション『羽』動画を見る!
ジャズセッション『羽』動画を見る!

 ←画像をクリック!

 全体のサウンドが聞き取りやすいので

 ヘッドフォンでの視聴をお薦めします。

続きを読む "ピアノ的ソロの作り方!"

ジャムで必修のテクニック!『あたまのサイン』!!

さて、今回は
ジャムセッションの現場では
嫌と言うほどお目にかかる
絶対必須の裏技を伝授いたします!
(絶対必須じゃ、裏技じゃないね。笑)

それは『あたまのサイン!』

バンド全体に一発で
「次で曲のあたまにもどるよ~!」
と伝えるジャム御用達のサインです。

これを知ってるのと知らないのじゃ、
ジャムのスムーズさが全然違う!!

まずは実際のセッションで使われている所を
みてみてください!

ジャズセッション動画『羽』をみる!
ジャズ セッション
 ←画像をクリック!

 全体のサウンドが聞き取りやすいので

 ヘッドフォンでの視聴をお薦めします。

続きを読む "ジャムで必修のテクニック!『あたまのサイン』!!"

ピアノだって打楽器だっ!!

ピアノというと
ハーモニー楽器としてのイメージが強いですが、
実はギターに負けないくらい
リズムアプローチも得意なんです!

弾き方によっては
打楽器的にドラムとジャムれるんですよ!

『88個の打楽器の集合体』とも言うべきアプローチ、
今回はリズム楽器としてのピアノの視点から
ジャムセッションを解説して行きます!!

まずはリアルなセッションを動画でご確認下さい。

ジャズセッション『羽』動画を見る!
ジャズセッション『羽』動画を見る!
 ←画像をクリック!

 全体のサウンドが聞き取りやすいので

 ヘッドフォンでの視聴をお薦めします。

続きを読む "ピアノだって打楽器だっ!!"

このブログについて

このブログはセッションサイト
FTJ schoolの企画です。

無料メルマガ!

korejam.png
「これジャム登録フォーム」

   

メールアドレス

サイトメニュー

satp1.jpg sapr2.jpg
sapl3.jpg saq4.jpg
safd5.jpg satext5.gif
savoice.gif kenngaku.jpg

電子書籍

1coinbooks.png

FTJS!ジャムセッション講座On Line

FTJS!ジャムセッション講座OnLineへ ※専用WEBサイトへ移動します。

動画解説ブログ

TWITTER


Facebookページ

「いいね!」を押すとFacebookページ内の特典が見られるようになります。

サイト運営者