ブログ

これだからジャムはやめられない!!これだからジャムはやめられない!!
ジャムセッション解説ブログ!様々な動画を元にジャムのコツを大公開!

耳コピーだけじゃ意味がない!常にアドリブとセットで練習!!

さて今回のジャム的お悩み相談は…、


「Q 僕は最近耳コピーをやっているのですが、
  覚えたフレーズがセッションで出せません。
  やっぱり練習するしかないのでしょうか?」

A おー、素晴らしくまじめな質問!
 きっとすぐに上手くなるタイプですよ。

 でも、どうやら耳コピーだけしてしまって、
 
「本当に自分の中でサウンドさせる練習」

 はしていないようですね!

 今回は耳コピーを100%活かす練習法を伝授~!!

続きを読む "耳コピーだけじゃ意味がない!常にアドリブとセットで練習!!"

ピッチ(音程)が悪いといわれる人の処方箋!

さて、今回のジャム的お悩み相談は…、


「Q 私はサックスをやっているのですが、
  どうしてもピッチ(音程)があいません。
  アドリブだともうボロボロです。
  何かいい練習法はないですか?
  (埼玉/サックスプレイヤー)」

A この問題は管楽器、フレットのない弦楽器、
 ボーカルの人たちは常に悩むところですよね。

 でも、実は意外と簡単にピッチを修正し、
 耳をよくする方法があるのです!

 今回はその方法を伝授!!

続きを読む "ピッチ(音程)が悪いといわれる人の処方箋!"

ジャズ等他のジャンルに手が出せない人の特効薬!

さて、今回のジャム的お悩みは…、


「Q 僕は根っからのロック人間で、ロックしか聞けません。
  でも、最近はセッションにも行き始めたので、
  スタンダードを覚えるために
  ジャズとかファンクとかも聞かなければと思っています。
  何かお薦めはありますか?」

A うーん、惜しい!
  実はこの質問は、ちょっとセッションをやり始めた人から
  必ずといっていいほど聞かれる質問なのです。

  でも、この質問をしてしまった人が
  沢山スタンダードを覚えたり、
  多ジャンルにわたって
  音楽性を広げたところを見たところがない!(笑)

  なぜなのか!?

  こんな人のための特効薬を今回はご紹介します!!
        

続きを読む "ジャズ等他のジャンルに手が出せない人の特効薬!"

コード(和音)理論がさっぱりな人の特効薬!

さて今回のジャム的お悩みは…、


「Q コード理論が全然わかりません。
  理論書を読んでも混乱するばかりです。
  でもコードにあわせてアドリブがしたいです!
  何かアドバイスはありますか?」

A 多い、多いですよー!この疑問!!

 何を隠そう、これを書いている僕自身も
 コードのフィーリングを掴むのには苦労をしました。

 今回は、そんな初心者に送る、
 頭じゃなく、身体で分かるコードの感じ方を伝授いたします!! 

続きを読む "コード(和音)理論がさっぱりな人の特効薬!"

ジャム未経験者は何をやればいいの!?


「Q 私はジャムセッションどころか、
   楽器そのものが超初心者です。
   でも、アドリブとか楽器でのコミュニケーションに
   とても興味があります!
   で、はじめは何を練習したらいいですか?」

A 素晴らしい!
  素晴らしすぎる質問です!!

  こういう人がいると
  こちらもこのサイトを運営している甲斐があるってものです。

  それでは
  いつも丁寧ですが、更に丁寧に解説して行きましょう!!

続きを読む "ジャム未経験者は何をやればいいの!?"

耳が悪いと思っている人への特攻薬!?

さて、今回のジャム的お悩みは…、

「Q 耳が悪いのでアドリブなんて夢のまた夢。
   やっぱり子供の頃からピアノでもやってないと
   音楽はダメなんでしょうか?」

 A なにか凹んだ事でもあったんでしょうか?
   
   意外とこの手のコンプレックスを抱えていても、
   しぶとく音楽を止めない人って多いですよね!?(笑)

続きを読む "耳が悪いと思っている人への特攻薬!?"

バンドサウンドがスカスカになってしまう時は…!?

さて、今回のジャム的お悩みは、

「Q メンバーとあわせていると、
   どうしてもサウンドがスカスカになってしまいます。
   厚みを出す方法ってありますか!?」

A おー、なかなか本格的な質問ですね。素晴らしい!!
  
  この質問は、バンドをやっている人、
  特に小編成でやっている人は必ずぶつかる悩みですよね。

続きを読む "バンドサウンドがスカスカになってしまう時は…!?"

演奏しながらどうしても周りが聴けない人の盲点とは!?

さて、今回のジャム的お悩み相談は…、
「Q とにかく周りを聞こうとして頑張っているのですが、
   どうしても聞こえません。才能がないのでしょうか?」

A まず、才能が無いと決めるのは早すぎますね!(笑)

  ちなみに、ジャムセッションはコミュニケーション。
  会話と一緒なので、誰でも練習次第で上手くなれます!!

  

続きを読む "演奏しながらどうしても周りが聴けない人の盲点とは!?"

グルーヴの基礎を作る練習法とは!?

さて『これジャム』第二回目のクエスションは

「Q、よく、お前リズム感が悪い!とか、
グルーヴしてない!って言われます。
   どうしたらリズム感はよくなるのですか!?」


A、この疑問には、楽器プレイヤーなら一度は直面した事があるのではないでしょうか?

  

続きを読む "グルーヴの基礎を作る練習法とは!?"

セッションでよく周りが聞こえる練習法とは!?

さて、新年に入りまして、
この『これだからジャムは止められない!』もリニューアル!!

バンドやジャムで皆さんが疑問に思っていることを
Q&A形式にしてお答えしていきます!

読むだけでジャムが止められなくなるオモシロブログ堂々スタート!

記念すべき第一回目のQは…、

Q、バンドやジャムでよく周りを聞けって言われるんです。
   どうしたらいいんですか?

続きを読む "セッションでよく周りが聞こえる練習法とは!?"

このブログについて

このブログはセッションサイト
FTJ schoolの企画です。

無料メルマガ!

korejam.png
「これジャム登録フォーム」

   

メールアドレス

サイトメニュー

satp1.jpg sapr2.jpg
sapl3.jpg saq4.jpg
safd5.jpg satext5.gif
savoice.gif kenngaku.jpg

電子書籍

1coinbooks.png

FTJS!ジャムセッション講座On Line

FTJS!ジャムセッション講座OnLineへ ※専用WEBサイトへ移動します。

動画解説ブログ

TWITTER


Facebookページ

「いいね!」を押すとFacebookページ内の特典が見られるようになります。

サイト運営者