ブログ

これだからジャムはやめられない!!これだからジャムはやめられない!!
ジャムセッション解説ブログ!様々な動画を元にジャムのコツを大公開!

曲の盛り上げどころをいつも逃してしまう人の特効薬!

さて、今回のジャム的お悩み相談は…、


「Q アドリブでソロをとると
   いつもマンネリしてしまって、
   同じテンションが続き、
   そのまま終わってしまいます。
   特に曲をやるとその傾向が強いです。
   なにかいい解決策はないですか?
   (千葉/ギタリスト)」

A こういう人は中級者に非常に多いですね。
  
  でもご安心を!
  ちょっと気をつけるだけで、
  曲のアドリブはドラマチックな盛り上がりを作れます!

  というか、コード一発とかの
  ほんとのフリーよりも曲があったほうがアドリブはしやすい!!
  
  この辺のコツを今回はご紹介いたします。

続きを読む "曲の盛り上げどころをいつも逃してしまう人の特効薬!"

アドリブにあたりはずれが出てしまう人の特効薬!

さて、今回のジャム的お悩みは…、


「アドリブをすると、調子のいいときは
 とっても気持ちよく盛り上がれるのですが、
 そうでもないときは全然上手く行きません。
 このムラはどうして出てしまうのでしょうか?
 (千葉/ギタリスト)」

A おー、この問題に気づくということは
 かなりジャム経験がある方とお見受けしました!

 そうそう、この調子のムラってアドリブをすると
 必ずぶち当たる問題だと思います。
 
 でも、上手い人はそれなりのクオリティで
 アドリブを盛り上げまとめられるものです。

 今回はその辺のコツについてお話いたします!!

続きを読む "アドリブにあたりはずれが出てしまう人の特効薬!"

楽器練習がつまらない!?人への処方箋

さて、今回のジャム的お悩みは…、


「家で楽器の練習をしていると
 何をやったらいいか分からなくて、
 つまらなくなってしまい、
 うまく練習がはかどりません。

 どうやったら楽しく練習できますか?
 (ベーシスト/女性 東京)」

A 意外と多いですよね、この症状の人。
 
 すきではじめた楽器なのに
 教則本がこなせなかったり、
 一人で弾いていても面白みが全然理解できなかったり。

 でも、ご安心を!
 こんな人に最適の特効薬を今回は処方いたします!!
 
  

続きを読む "楽器練習がつまらない!?人への処方箋"

楽器教則本を最後まで続けられない人へ!

さて、今回のジャム的お悩み相談は…、


「Q 実は最近ベースを買ってきて
  教則本を眺めつつ練習をしているのですが、
  もうすでに挫折しそうです…。
  上手くならないとジャムセッションも出来ないので
  なんとかこなしたいと思っているのですが。」

A お疲れさまです。(苦笑)
 そうですよね、教則本って挫折しますよね。
 ていうか、はじめの2,3ページ超えると
 急に難しくなりますよね!?

 何を隠そうこれを書いている僕も
 教則本を一冊まともにこなせたことは
 今のところ一回もありません!(自慢にならない。笑)

 でも、上手くなれるし、ジャムれるんでーす!
 その辺のコツを今回はお話しますね!!

続きを読む "楽器教則本を最後まで続けられない人へ!"

曲でジャムるとロストしてしまう人の対処法!


さて、今回のジャム的お悩み相談は…、

「Q 曲をアドリブしていると
   どこをやっているかわからなくなってしまいます。
   どうしたら曲の流れを見失わずに
   アドリブできるようになりますか?」

A おー、なんで今までこの質問がこなかったんだろう!?
  結構みんなはまっているお悩みなのに!(笑)

  もちろん今回もオモシロわかりやすくお答えしますよ!

続きを読む "曲でジャムるとロストしてしまう人の対処法!"

アドリブするといつも余裕がなくなってしまう人へ!

さてさて、今回のジャム的お悩み相談は…、


「Q ジャムっていると、なぜか周りのメンバーに
   やりずらいといわれます。
   皆で色々原因を考えているのですが、
   どうしても分かりません。何か原因なんですか!?」

A おー、これまた抽象的な質問ですが、(笑)
  多くのバンドマン、楽器プレイヤーが悩んでいる事ですね!

  原因は分からないけど、
  なぜかあいつとやるとやりずらい、
  もしくはやりずらいと言われてしまう…。

  せっかく集まって好きな音楽をやっているのに、
  これではもったいないですね!

  文章で伝えられる限りお答えしていきますよ!!

続きを読む "アドリブするといつも余裕がなくなってしまう人へ!"

アドリブにメリハリが無くなってしまう人必読!

さて、今回のジャム的お悩み相談は…、

「Q バンドメンバーとジャムっていたら、
   お前のソロはメリハリがなくてつまらない。
   どうやって合わせたらいいか分からない!
   といわれてしまいました。どうしたらいいの!!?」

A 今回も悲痛な叫びが聞こえますね!(笑)

  でもご安心を!
  この手の悩みは大抵のプレイヤーが抱えています。
  
  今回のお悩みもそんな問題の一つ。
  早速お答えしていきましょう!!

続きを読む "アドリブにメリハリが無くなってしまう人必読!"

ソロがカッコよくない!?わかりずらい症候群!?

さてさて、今回のジャム的お悩みは…、


「Q メンバーにアドリブソロがわかりずらい!
   かっこよく感じない!といわれてしまいました。
   何が悪いんですか!?解決法はありますか!!?」

A これまた悲痛な叫びですね。(笑)

  でも、実はよくあるお悩みでもあるのです。
  早速丁寧に解決していきましょう!

続きを読む "ソロがカッコよくない!?わかりずらい症候群!?"

どれだけ弾いても拍手がもらえない演奏って!?

さて、今回のジャム的お悩み相談は…、


「Q かなりジャムには通っていて
練習もしているつもりですが、
   未だに拍手をもらえるようないいプレイが出ません。
   これからどんな練習をしたらいいのでしょうか?」

A ついに経験者の方から質問が来ましたね!
  しかも、見事に経験者がはまりやすい罠です!!

  でも、ご安心下さい。
  どんなに経験を積んでも、このように向上心を忘れず、
  誰かと真摯にコミュニケーションしようとする意思があれば、
  ジャムは必ず上達しますよ!!

続きを読む "どれだけ弾いても拍手がもらえない演奏って!?"

お店でジャムるときのマナーってあるの!?

さて、今回のジャム的お悩みは…、

「Q お店でジャムる時って何かマナーとかあるんですか?
   今度行こうと思ってるのですが、正直ビビってます。」

A 素直なお気持ちを表現していただいて、 
  本当にありがとうございます!(笑)

  それではしっかりとお答えさせていただきます!

続きを読む "お店でジャムるときのマナーってあるの!?"

スケール練習はやってもやらなくてもいい!?

さて、今回のジャム的お悩みは…、

「Q スケール練習などの最低限の基礎練習って
   ジャムやる前にクリアしておかないとダメですよね?」


A これまたまじめな人から質問が来ましたね!

  素晴らしいことです。
  でも、その前に一つ大事な事をお伝えしておきます。

続きを読む "スケール練習はやってもやらなくてもいい!?"

セッションすると緊張してしまう人の克服法!2

今回は前々回に続きまして、
緊張しいの人に向けた克服方法を書いていきます!

「Q 人前に出ると緊張して上手く演奏できません。
   特にアドリブはダメダメです。
   どうにかなりませんか!?」

A さて、前々回は
  緊張は当たり前と考えて、 
  難しいことはせず、まわりが聞こえるプレイに徹しよう!
  という話でしたが、今回はその先の話!!

続きを読む "セッションすると緊張してしまう人の克服法!2"

セッションすると緊張してしまう人の克服法!1

さて、今回のジャム的お悩みは…、

「Q 人前に出ると緊張して上手く演奏できません。
   特にアドリブはダメダメです。
どうにかなりませんか!?」

A 誰だって人前では緊張しますよね。
  ましてやアドリブなんてやるハメになったら大パニック!?
 
  なんて思っている人、結構多いんじゃないでしょうか?

続きを読む "セッションすると緊張してしまう人の克服法!1"

アドリブでコピーしたフレーズを歌わせる方法!

さて、今回のジャム的お悩みはこちら!

「Q フレーズをコピーしてもアドリブで出てきません。
   どうやったら、
コピーをセッションに活かせるんですか!?」

A これはとってもまじめな人がよくぶつかる悩みですね!
  
  日々のたゆまぬ努力を怠らない、
  しっかりした人がこういった質問をしてきます。

  ちなみに私はほとんどコピーをした事がありません。(笑)

続きを読む "アドリブでコピーしたフレーズを歌わせる方法!"

アドリブが盛り上がらない人の練習法!

さて、第4回目の「これジャム」のテーマは…、

「Q 適当にアドリブは取れても、全然盛り上がりません。
   つまらないソロになってしまうのはなぜ!?」

A うーん、少しジャムりはじめると、
  みんな綺麗にこの問題に突き当たりますね!

続きを読む "アドリブが盛り上がらない人の練習法!"

アドリブが苦手な人の入門練習法!?

「これジャム」第3回目のお悩みは…、

「Q 譜面がないと演奏出来ません。
   アドリブになるとどうしても音が出てこないんです。」

A クラシックや吹奏楽などを
  真剣にやっていた人にとても多い症状ですね!
  

  

続きを読む "アドリブが苦手な人の入門練習法!?"

このブログについて

このブログはセッションサイト
FTJ schoolの企画です。

無料メルマガ!

korejam.png
「これジャム登録フォーム」

   

メールアドレス

サイトメニュー

satp1.jpg sapr2.jpg
sapl3.jpg saq4.jpg
safd5.jpg satext5.gif
savoice.gif kenngaku.jpg

電子書籍

1coinbooks.png

FTJS!ジャムセッション講座On Line

FTJS!ジャムセッション講座OnLineへ ※専用WEBサイトへ移動します。

動画解説ブログ

TWITTER


Facebookページ

「いいね!」を押すとFacebookページ内の特典が見られるようになります。

サイト運営者