お父さんとお母さんはジャムにもいるんです。

よく、リズム隊(ドラム&ベース)を夫婦に例えたりするんです。
これは、それぞれが補い合い、協力し合うさまが、さながら夫婦ってコトなんですね。

ただ、この動画はドラムレス。

こんな場合はお父さんの役割を誰が担うか…
いろいろな選択肢があるのですが、
今回はベースがお父さん、鍵盤がお母さん的な役割を担っています。

さて、今回はメロディ以外のパートにご注目です!

ソウルセッション『talkin bout good things』動画を見る!
ソウルセッション 『talkin bout good things』動画を見る!

 ←画像をクリック!

 全体のサウンドが聞き取りやすいので

 ヘッドフォンでの視聴をお薦めします。

続きを読む "お父さんとお母さんはジャムにもいるんです。"

力を抜いてブルースフィール♪

どうも、動画では高熱を出していた菅沼です(笑)
※前回記事参照


やっぱり力が抜けたフィーリングってとっても大事ですね、
コミュニケーションが豊かになりますし、
何より周りの音がよく聴こえます。

…まぁぶっちゃけ体調が悪いってこともあるんですが(笑)

そんなこんなで今回は唄のレスポンスで入ってくる
エレピのブルースフィールと菅沼の熱具合にご注目です!!

ソウルセッション『talkin bout good things』動画を見る!
ソウルセッション 『talkin bout good things』動画を見る!

 ←画像をクリック!

 全体のサウンドが聞き取りやすいので

 ヘッドフォンでの視聴をお薦めします。

続きを読む "力を抜いてブルースフィール♪"

調子の悪い時はどうセッションする!?

皆さん、季節の変わり目で体調は崩していませんか?

僕の周りには風邪ひきが目立ち始めました。
今年の風邪はどうやら喉に来るようです!

さて、そんな時でもセッションは続いていく!?
本当に体調が悪い時はもちろんしっかり休んだ方がいいですが、(笑)
人間ですから、いつもの調子が演奏に出ない時もあります。

そんなときはどうしたらいいの!?
というのが今回のお話です。

ちなみにこの動画撮りのとき、
キーボードの菅沼君は高熱がありました!!(驚)

そんな中で出来たお題の動画を、
今回も初めにチェックしてみてください。

ソウルセッション『talkin bout good things』動画を見る!
ソウルセッション 『talkin bout good things』動画を見る!

 ←画像をクリック!

 全体のサウンドが聞き取りやすいので

 ヘッドフォンでの視聴をお薦めします。

続きを読む "調子の悪い時はどうセッションする!?"

リードする時ゃ自信を持って!!

ジャムセッションをしていて、
(まだまだ終わりたくない…!)
なんて思ったら、周りを引っ張ってもう一度繰り返しさせちゃいましょう!

でもそんな時、どうやってやったらいいものか…。

さぁ、今回はジャムに参加している気持ちになって動画をチェックしてみましょう!
ソウルセッション『talkin bout good things』動画を見る!
ソウルセッション 『talkin bout good things』動画を見る!

 ←画像をクリック!

 全体のサウンドが聞き取りやすいので

 ヘッドフォンでの視聴をお薦めします。

続きを読む "リードする時ゃ自信を持って!!"

合いの手を狙って行こうじゃないの!

今回はメロディ(唄)のバックという視点で
合いの手について語っていきます!

まずはお題のドラムレスセッション動画をチェックしてみてください!!

ソウルセッション『talkin bout good things』動画を見る!
ソウルセッション 『talkin bout good things』動画を見る!

 ←画像をクリック!

 全体のサウンドが聞き取りやすいので

 ヘッドフォンでの視聴をお薦めします。

続きを読む "合いの手を狙って行こうじゃないの!"

ピアノは抑揚を左右する!!

唄の伴奏など、鍵盤楽器はドラムレスの演奏の機会が多いものです。
そんな時、ピアノは全ての楽器の役割をこなすのですが、
今回はこの編成に一番必要なモノ、「抑揚」を足してみました。

まずは曲のアップダウンに注目して動画をチェック!

ソウルセッション『talkin bout good things』動画を見る!
ソウルセッション 『talkin bout good things』動画を見る!

 ←画像をクリック!

 全体のサウンドが聞き取りやすいので

 ヘッドフォンでの視聴をお薦めします。

続きを読む "ピアノは抑揚を左右する!!"

ソロには常にメリハリを!~盛り上げの2小節って知ってるかい!?~

バンドをあおるスーパーソロ!
ソロを受けてガンガンに盛り上がるバンドメンバー!!

こんなセッションを理想として想像するプレイヤーは
かなり多いと思います。

そして、そんなセッションをするためには
「テクニックがないといけない。」
「音楽理論を知らないとできない。」

などと考えてしまって、結局足踏みしてしまう人が多いようです。

でも、結論から言うと
『セッションを盛り上げるのは簡単です!』

ちょっとしたコツを知ってしまえば誰でも出来るのです!

今回はそんなお話です。

まずはお題のセッション動画からどうぞ。

ロックセッション『all you need is a imagination』動画を見る!
ロックセッション 『all you need is a imagination』動画を見る!
←画像をクリック!

 全体のサウンドが聞き取りやすいので

 ヘッドフォンでの視聴をお薦めします。

続きを読む "ソロには常にメリハリを!~盛り上げの2小節って知ってるかい!?~"

バッキング、ピアノとギターの音域ジャム!?

バッキングのコツソリストを聴いて合わせる事!
と言ってもバッキングする楽器が2人以上いる時は、
バッキング同士できちんとコミュニケーションが取れていないと
ちゃんとサウンドしません。

今回はギターとピアノのバッキングでのストーリーをもとに、
バッキング同士のコミュニケーションのコツをご紹介!!

まずは実際のジャムセッション動画をご覧下さい!

ボーカルセッション『SUPERSTAR』動画を見る!
ボーカルセッション 『SUPERSTAR』動画を見る!

 ←画像をクリック!

 全体のサウンドが聞き取りやすいので

 ヘッドフォンでの視聴をお薦めします。

続きを読む "バッキング、ピアノとギターの音域ジャム!?"

リズムチェンジの基本は8ビート→16ビート!?

今回はジャムセッションの
「王道盛り上げパターン」である
『アドリブでリズムチェンジ!』について解説いたします!

リズムチェンジといっても様々なものがありますが、
今回はロック系セッションでよく見かける
『8ビート→16ビートのリズムチェンジ』を取り上げたいともいます!

まぁ、まずはリアルなセッションでの
『リズムチェンジ』の使われ方をみてみて下さいね!

ロックセッション『all you need is a imagination』動画を見る!
ロックセッション 『all you need is a imagination』動画を見る!
←画像をクリック!

 全体のサウンドが聞き取りやすいので

 ヘッドフォンでの視聴をお薦めします。

続きを読む "リズムチェンジの基本は8ビート→16ビート!?"

ソリストに合わせて盛り上がる!!

ストーリーのあるソロは聴いていてカッコイイものです。
ただ、ソリスト一人がどんなに凝ったソロを弾いていたとしても、
それにバックが付いてこなければいいジャムとは呼べなくなってしまいますよね。


今回はソリストとリズム隊という2つの視点で
ソロの盛り上がりを解説して行きます!

このジャムでは、ギターソロが4段階に展開するというストーリーになっています。
それに合わせてリズム隊はどうやってソロを盛り上げていったのでしょうか…?

まずは動画をご確認ください!!

ロックセッション『all you need is a imagination』動画を見る!
ロックセッション 『all you need is a imagination』動画を見る!
←画像をクリック!

 全体のサウンドが聞き取りやすいので

 ヘッドフォンでの視聴をお薦めします。

続きを読む "ソリストに合わせて盛り上がる!!"

音楽理論に縛られるな!歌っていればOKなブルースフレージング!

さて、今回はジャズセッション動画を題材に
『理論に縛られずに、フレーズを歌わせる方法』
をちょこっと解説いたします!!

誤解がないようにあらかじめ言っておきますが、
音楽理論はとても便利なものです!
知らないよりは知っていた方がいいでしょう。

しかし、理論を語る前に、
自分の出しているフレーズを
あたまの中で鳴らせているのか?

もっと言うと、口で歌えるか?

これが出来ないと
理論なんて糞ほどの役にも立ちません!!(笑)

ここが今回の肝になってきます!!

さてさて、まずは
ジャズセッション動画からご覧下さい。

ジャズセッション『羽』動画を見る!
ジャズセッション 『羽』動画を見る!

 ←画像をクリック!

 全体のサウンドが聞き取りやすいので

 ヘッドフォンでの視聴をお薦めします。

続きを読む "音楽理論に縛られるな!歌っていればOKなブルースフレージング!"

バックリフで盛り上がれ!!

ソリストが盛り上がってトップで弾いているとき、
バッキングはどう反応してあげれば一番盛り上がるでしょうか?

そんな時、必殺技ともいえる「バックリフ」を使ってみましょう!!

まずは実際のジャムセッションを動画でご覧下さい。


ボーカルセッション『SUPERSTAR』動画を見る!
ボーカルセッション 『SUPERSTAR』動画を見る!

 ←画像をクリック!

 全体のサウンドが聞き取りやすいので

 ヘッドフォンでの視聴をお薦めします。

続きを読む "バックリフで盛り上がれ!!"

手癖フレーズ脱却法!モチーフを引用しよう!!

アドリブって言葉に
過度に苦手意識を持っている人はいませんか?

ジャムったら同じフレーズしか
出てこない人いませんか?

そんなあなたに向けて
今回のテーマを解説したいと思います!

名づけて
『初心者、経験者不問!
 アドリブなんて怖くない!
 手癖フレーズをぶっ飛ばせ!!作戦』です。(笑)

でも、そんなに大それたことや、
難しいことを解説するつもりは
さらさらありません。

極端に言うと
「周りが聴けてれば、手癖なんて出ないよ!」
っていう簡単な話なのです。

まぁ、その際に『モチーフの引用』が
とっても効果的なんですが、能書きはこのくらいにして、
まずはリアルなセッションを動画でご確認下さい。

ジャズセッション 『羽』動画を見る!
ジャズセッション 『羽』動画を見る!

 ←画像をクリック!

 全体のサウンドが聞き取りやすいので

 ヘッドフォンでの視聴をお薦めします。

続きを読む "手癖フレーズ脱却法!モチーフを引用しよう!!"

合いの手からリズム隊に移るバッキング

バッキングの役割は様々です。
ソリストの合いの手をいれてみたり、
ドラムやベースと一緒にリズム隊になってみたりと、
多用に形を変えながらソロを盛り上げるのがバッキングの
楽しいポイントなんですね!


今回はそんな柔軟なバッキングを特集していきます!
ソリストにコール&レスポンスを振られて応えているバッキング。
さて、いつまでレスポンスをしていればいいのでしょう?

ボーカルセッション動画『SUPER STAR』を見る!
ジャズセッション『SUPER STAR』動画を見る!
 ←画像をクリック!

 全体のサウンドが聞き取りやすいので

 ヘッドフォンでの視聴をお薦めします。

続きを読む "合いの手からリズム隊に移るバッキング"

重要!ソロ交代のアイコンタクト!!

さて、何事も「変える」時には
スムーズに行かせたいものです。

特に恋人を変える時はね!
(やったことねー!笑
 そんなにモテテみたいもんです。)

もちろん恋愛の如く場面展開の多い
ジャムセッションでも同じこと。(?)


今回は特に
ソリストを交代する時のコツについて
お話ししたいと思います。

まずはこちらのセッション動画を見て
ギターの僕とキーボードの菅沼が
ソロチェンジする感じを掴んでみて下さいね。

ロックセッション動画を見る!
ロックセッション動画を見る!
 ←画像をクリック!

 全体のサウンドが聞き取りやすいので

 ヘッドフォンでの視聴をお薦めします。

続きを読む "重要!ソロ交代のアイコンタクト!!"

ピアノ的ソロの作り方!

今回もジャズセッション動画を題材に、
ピアノならではのストーリーの作り方について
解説して行きます!!
特にピアニスト、鍵盤楽器の人は要チェックですよ!


(前回記事をごらんになってない方は
「ピアノだって打楽器だっ!」も合わせてドウゾ!


ジャズセッション『羽』動画を見る!
ジャズセッション『羽』動画を見る!

 ←画像をクリック!

 全体のサウンドが聞き取りやすいので

 ヘッドフォンでの視聴をお薦めします。

続きを読む "ピアノ的ソロの作り方!"

ピアノだって打楽器だっ!!

ピアノというと
ハーモニー楽器としてのイメージが強いですが、
実はギターに負けないくらい
リズムアプローチも得意なんです!

弾き方によっては
打楽器的にドラムとジャムれるんですよ!

『88個の打楽器の集合体』とも言うべきアプローチ、
今回はリズム楽器としてのピアノの視点から
ジャムセッションを解説して行きます!!

まずはリアルなセッションを動画でご確認下さい。

ジャズセッション『羽』動画を見る!
ジャズセッション『羽』動画を見る!
 ←画像をクリック!

 全体のサウンドが聞き取りやすいので

 ヘッドフォンでの視聴をお薦めします。

続きを読む "ピアノだって打楽器だっ!!"

コール&レスポンス

コール&レスポンスとは、
ソリストが楽器で相手に呼びかけて、
相手も楽器で応えるという会話形式をとる演奏法です!

では「コール&レスポンス」を
こちらのセッション動画で確認してください。
ギターとキーボードに注目!!

ボーカルセッション『SUPERSTAR』動画を見る!
ボーカルセッション 『SUPERSTAR』動画を見る!
 ←画像をクリック!

 全体のサウンドが聞き取りやすいので

 ヘッドフォンでの視聴をお薦めします。

続きを読む "コール&レスポンス"

このブログについて

このブログはセッションサイト
FTJ schoolの企画です。

無料メルマガ!

korejam.png
「これジャム登録フォーム」

   

メールアドレス

サイトメニュー

satp1.jpg sapr2.jpg
sapl3.jpg saq4.jpg
safd5.jpg satext5.gif
savoice.gif kenngaku.jpg

電子書籍

1coinbooks.png

FTJS!ジャムセッション講座On Line

FTJS!ジャムセッション講座OnLineへ ※専用WEBサイトへ移動します。

動画解説ブログ

TWITTER


Facebookページ

「いいね!」を押すとFacebookページ内の特典が見られるようになります。

サイト運営者